SSブログ

イタリア旅行記(27):ミラノ観光(その1) [イタリア旅行]

イタリア旅行も最後の都市のミラノとなりました。
いつものように、ウィペディアから引用して概要を紹介します。

ミラノは、紀元前600年くらい前から町が作られていました。紀元前222年にローマに征服されて、ローマ帝国の中で、繁栄していった。450年ごろ、フン族に、539年にゴート族に略奪、破壊されたが8世紀末に再び繁栄し始めた。中世を通じて、ミラノは、大司教に統治されたが、次第に大司教の世俗的な支配を脱して、自由都市に変化し、11世紀に神聖ローマ帝国から独立した。 1162年に一度は神聖ローマ帝国の軍に敗れるが、すぐに復興し、神聖ローマ帝国軍を破り、ミラノは、新しい繁栄の時代に入った。中世後期とルネサンス時代にはミラノはヴィスコンティ家とスフォルツァ家の公国になった。1277年にヴィスコンティ家がミラノの統治権を奪い、ヴィスコンティ家の支配は1447年まで続いた。1450年には軍人フランチェスコ・スフォルツァが権力を握り、ミラノの統治者としての地位を固めた。続いて息子ルドビコは学芸の保護にも熱心でレオナルド・ダ・ビンチをミラノに迎えた。1500年以降、フランス、ドイツ、オーストリアなどの支配下にはいった。1861年にミラノは、イタリア王国に加わった。第二次世界大戦では、ミラノは連合国軍による激しい爆撃を受けたが、戦後急速に発展して復興をとげた。人口は、約130万。

ミラノも、他のイタリアの都市と同じように、いろいろな国の支配を受け、破壊と再建を繰り返してきた都市ですね。
この大きな都市を一日+翌日の午後4時までに見るのは、時間が少なかったかも知れませんね。

ミラノの象徴の『針と糸と結び目』です。
01IMG_7509me針と糸.jpg



↑ミラノ駅前にあります。このオブジェは、2000年に作られたもので、『針と糸と結び目』というタイトルの作品で、ファッションの街を象徴するものです。最初は、あまりに現代的過ぎると言う批判も有ったとそうですが、今は大分風景に溶け込んでいます。

スフォルツァ城です・
1450年にミラノ公爵フランチェスコ・スフォルツァがヴィスコンティ家の居城を改築して現在の姿となりなした。
02IMG_7517r1me城.jpg



03IMG_7516meお城.jpg



スフォルツァ城の続きです。
04IMG_7521me城.jpg



ヴィスコンティ家の紋章です。お城のいたるところにあります。
041蛇のマークme.jpg



↑竜が子供を飲み込もうとしている絵です。
この絵のいわれは、二つあるそうです。
敵の兵士を竜が丸呑みにしてミラノを救ったという説
もう、ひとつは、少年が竜に丸呑みにされようとしていたところをヴィスコンティ家の王子様が竜を真っ二つに切り倒して救い出したという説。

この紋章はその後スフォルツァ家へと受け継がれ、ミラノ公国の紋章の一部にもなっています。
有名な車のアルファロメオのマークにもなっています。


大砲の石の弾丸ですね。
05IMG_7529r1me大砲の弾.jpg



城門の上から鉄柵が降りるようになっています。
06IMG_7533md鉄柵.jpg



お城の中の広場ですね。
07IMG_7534me.jpg



これは、中庭ですね。
08IMG_7535me.jpg



お城の反対側の出口から出たところ。
09IMG_7541me城.jpg



お城の中に、古いミラノの地図がありました。
10ミラノ地図ーお城.jpg



参考までにGoogle Map から、ミラノの地図をつけておきます。左上にお城があります。
11ミラノ地図me.jpg



Google Map の航空写真版です。
12スフォルツァ城中me.jpg



拡大すると
13スフォルツァ城me.jpg



更に拡大すると、人もはっきり写っています。Google Map は、すごいですね。国によっては、軍事上の秘密が公開されて困っているところもあるのもよくわかります。

おまけですが、お城の近くにこういう花が咲いていました。
IMG_7544me花.jpg



nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 15

Yuki

航空写真を見ても、お城を中心に栄えた街なのが
解りますね!^^
by Yuki (2009-06-10 18:14) 

achami

ヴィスコンティ家の紋章、ちょっと怖いですねぇ〜(^^;;
by achami (2009-06-10 19:29) 

mimimomo

こんばんは^^
ミラノは昨年イタリアに行った時帰りの飛行機が出発した所~と言う以外
行ったことがないです。
ゆっくり見たい町、いろんな国に翻弄された歴史のある町なんですね。
by mimimomo (2009-06-10 19:54) 

junko

私は結構「針と糸と結び目」好きですね~。
写真で見るのと、町の中にどんっと存在するのとは
また、少々印象は違うかもしれませんけどね~(^^)
by junko (2009-06-10 20:28) 

mamii

ミラノの駅前に大きなオブジェがあるんですね。
by mamii (2009-06-10 20:48) 

CARRERA

ストリートビューはやりすぎだけど、グーグルマップは素晴らしい~
by CARRERA (2009-06-10 21:05) 

風子

このような紋章があったのですね。
スルーしてました。"^_^"
懐かしい♪
by 風子 (2009-06-10 21:17) 

テリー

Yukiさん
Google Map の航空写真、結構楽しめますね。自分の家もアップするとおもしろいですね。

achamiさん
そうですね。人が、竜(最初、蛇かと思いました)に飲み込まれるなんて、怖いですね。そういう意味では、日本の竜が人を呑みこむという話は聞かないですね。

mimimomoさん、
うーん、ミラノも結構見所はあると思いますがーー。歴史も永いしーー。まあ、フィレンツェとか、ヴェネツィアやローマなんかと比べると見所は少ないですがーー。

junko さん
私も、あれこれ、言えるほどわかっていませんが、この『針と糸と結び目』は、なかなかいいと思います。

mamiiさん
ええ、ミラノ駅には、大きいのがありました。場所は忘れましたが、ほかでも見かけました。

CARRERAさん
ストリートビューは、名前は聞いたことがありますが、実際に見たことはありません。ただ、嫌がる人がいて、データを取り直すそうですね。

風子さん
まあ、言われないと、気が着きにくいかと思います。


by テリー (2009-06-10 21:37) 

SilverMac

古い町に新しいオブジェ、違和感がありませんね。
by SilverMac (2009-06-10 22:12) 

ジョルノ飛曹長

ミラノは滞在1日でしたがなんか懐かしいです。
城がやはり見所ありますよね^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-10 23:56) 

たいへー

「針と糸と結び目」
・・・私にはイタズラにも見えるんですけど。(笑
by たいへー (2009-06-11 10:49) 

吉之輔

今回も有り難う、素晴らしいです。航空写真で見る限り
城郭を中心に反映した都市のようぬ思えますが。
by 吉之輔 (2009-06-11 13:43) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄いお城ですネ・・・圧倒されてしまいます。
私には縁が無いとは言え見てみたいです・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-06-11 15:16) 

絵瑠

お早う御座居ます。
針と糸のオブジェ、ユニークですね。
最後の写真のお花は椿の様に見えますが
賑やかに咲いていますね。
by 絵瑠 (2009-06-13 08:23) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ヴィスコンティ家の紋章には諸説が伝わっているのですね!
by あら!みてたのね (2009-06-13 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。