SSブログ

イタリア旅行記(28):ミラノ観光(その2) [イタリア旅行]

今日は、ミラノ観光の続きです。ローマから始まったイタリア旅行も、ミラノが最終観光都市です。
これは、歌劇場のスカラ座です。イタリアの歌劇場で、最高だそうです。

01IMG_7558スカラ座.jpg



ウィキペディアから概要を紹介します。

現在の建物は2代目のもので、初代の歴史的建築物のテアトロ・ドゥカーレは1776年2月25日、謝肉祭のガラ・コンサート後に焼失した。新劇場は以前サンタ・マリア・アラ・スカラ教会のあった場所に建設され、ここから劇場名がとられた。教会は取り壊され、ピエトロ・マルリアーニ、ピエトロ・ノゼッティ、アントニオおよびジュゼッペ・フェが2年を費やして劇場を完成した。新劇場は「公国立スカラ新劇場の名で1778年8月3日に落成し、アントニオ・サリエリ作の『見出されたエウローパ』でこけら落としを行った。

これは、スカラ座広場です。スカラ座広場は1856年にスフォルツァ城の修復も手がけた建築家ルーカ・ベルトラミにより設計されました。広場の中心にはピエトロ・マーニの作によるレオナルド・ダ・ヴィンチと4人の弟子の像です。

02IMG_7560me.jpg

スカラ座広場から、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアに続いています。
03IMG_7562meギャラリア.jpg




↑イタリア王国の初代国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世にちなんで名づけられたこの場所は、最初に1861年にデザインされ、イタリアの建築家ジュゼッペ・メンゴーニによって1865年から1877年の間に建設されました。

04IMG_7565mcギャラリア.jpg05IMG_7566mcギャラリア2.jpg



二つのアーケードが交差する場所に、マクドナルドがあります。
06IMG_7569meナグドナルド.jpg



07IMG_7675mdマクドナルド.jpg



↑さすがにここのマクドナルドは、威厳がありますね。

この近くの路上に牛のモザイク画があります。
08IMG_7674md.jpg



牛のおちんちんに靴のかかとを置いてぐるりと回ると幸せになれるそうです。
ひっきりなしに、観光客が、回っていました。

この日は、日曜日で、観光客が沢山でしたが、翌日は、月曜日で、しかも自由時間でしたので、私も、一応、回転してみました。(写真は、ビデオカメラHDC-TM300 の動画から静止画を切り取ったもので、ちょっと画質はよくないです。)これで、私にも幸運が訪れるかな。

09回転md.jpg



マクドナルドの四つ角の建物の上部にフレスコ画があります。大陸別だそうです。左側が、アジア大陸です。
10IMG_7671アジ大陸mc.jpg11IMG_7672mcフレスコ画.jpg



このガッレリアをさらにまっすぐ行きます。
12IMG_7572me.jpg



ミラノ大聖堂です。
13IMG_7573me.jpg



スカラ座(Aの吹流しがあるところ)―ガッレリアー大聖堂の地図(航空写真)をGoogle Map から借用しますと、
14スカラ座ーギャラリアー大聖堂me地図.jpg



スカラ座とスカラ座広場を拡大します。

15ミラノ スカラ座me.jpg


nice!(56)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 28

Yuki

ミラノは、マクドナルドまでお洒落ですね!
建物の美しさに驚きます。^^
幸せが訪れますように・・・・。
by Yuki (2009-06-13 17:29) 

kohtyan

牛のモザイクのうえで、回転するとは、
ゲン担ぎも日本とは、だいぶ違いますね。
by kohtyan (2009-06-13 17:40) 

みつなり

おいしいパスタが食べたくなりました・・・
by みつなり (2009-06-13 18:26) 

kaoru

こんばんは。
マクドナルドと思えないお洒落さで凄いですね。
牛さん大変なところで回転されるのですね。
大陸別のフレスコ画も素晴らしいですね。
by kaoru (2009-06-13 18:38) 

mimimomo

こんばんは^^
 我が家の近くのスーパーのマクドナルドが憐れに見えます~
大聖堂、さすがに素晴らしい!

牛の上で回転しているのはテリーさん?
なんとお髪が長いと思ったら、お顔が・・・見えない^^
by mimimomo (2009-06-13 19:34) 

こうちゃん

マクドナルドまでおしゃれですねぇ。
by こうちゃん (2009-06-13 20:11) 

majoramu

4大陸のフレスコ画、タイルのモザイク、マック、全て覚えています。
白い大聖堂の上まで上りましたよ。
by majoramu (2009-06-13 20:16) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
モザイク画の上でのターン・・・今年はよいことがきっとあるますよ♪

by あら!みてたのね (2009-06-13 20:21) 

たいへー

「マックピッツァ」なる商品がありそうですね。^^;
幸せは、いつ頃訪れるんでしょうか?
by たいへー (2009-06-13 20:30) 

green_blue_sky

幸運はやってきますよ~
by green_blue_sky (2009-06-13 22:21) 

せつこ

芸術の街ですね、歴史を感じます。
ほ~~幸せにですか!
ふらつかず回転って難しいですよね。
テリーさん、そんなに幸せなのに・・・足りないの?
by せつこ (2009-06-13 23:34) 

テリー

Yukiさん
マクドナルド、お洒落な建物ですね。アーケードが交差する一番いい場所に、マクドナルドが店を平尾他のですね。
何か近いうちにGood Luck があるような気がします。

kohtyanさん
いろいろなことを考えだす人もおますね。

みつなりさん
確かに、イタリアのパスタはおいしいです。

kaoru さん
こんなお洒落なマクドナルド、日本でも作って欲しいですね。たとえば、銀座のど真ん中に。

mimimomoさん
私が回っています。さすがに、自分の顔をおみせするのは、抵抗が多いので、黒塗りにさせていただきました。
かかとで、回転すると言うのは、結構難しいものです。まあ、靴が壊れなくて良かったです。

こうちゃん
さすが、ミラノという感じで、お洒落でした。

majoramuさん
大聖堂の中と、上は、次回以降い紹介したいと思います。

あら!みてたのねさん
うまく、かかとで、ターンできましたので、今年は、何かいいことがあると期待しています。

たいへーさん
ミラノで、マックというのもいやとかかさん言いまして、このマクドナルドには、入りませんでした。
今年は、幸運が訪れると期待しています。(そのうちに)

green_blue_skyさん
ええ、期待しています。

せつこさん
この時は、うまく回転できました。幸せが足りないかと聞かれれば、やはり、まだ不足と思うのが人情ですね。



by テリー (2009-06-13 23:54) 

achami

素敵なターンですねぇ^^
by achami (2009-06-14 00:17) 

イチロー

私も回りました^^;

by イチロー (2009-06-14 07:59) 

SilverMac

ミラノスカラ座、チョー有名ですね。
by SilverMac (2009-06-14 09:07) 

としぽ

おはようございます。
ミラノのスカラ座は憧れますね。
マクドが高級レストランに見えますね。
by としぽ (2009-06-14 09:22) 

旅爺さん

見てると行きたくなります。
イタリアは古くからモザイクタイルが流行ってたようですね。
by 旅爺さん (2009-06-14 09:38) 

甘党大王

ミラノのスカラ座のチケットを買いに売り場まで行ったのですが(^^ゞ
完売で・・・超~お高いチケットが( 一一)。。。
諦めて直ぐに他の地へ飛んだ記憶があります(・。・;
今度はゆっくり観光でもしてみようかな(^_-)-☆
私事ですが
今月末まで、自宅のリホーム関係でバタバタしていて
何かとniceのみ御挨拶が多く成るかもしれません(>_<)お許し下さいませ♡
by 甘党大王 (2009-06-14 10:42) 

aya

面白いですね、マクドじゃないみたい(^▽^;)
何回も回ったらいけないのかしら・・・いい事ありましたか(*´ー`*)
by aya (2009-06-14 15:08) 

みみちゃん

こんにちは。
すごい……景色そのものが、そのまま文化遺産みたいですね;;;。
by みみちゃん (2009-06-14 19:28) 

Baldhead1010

Googleマップは人までわかりますね。
by Baldhead1010 (2009-06-15 05:43) 

つなみ

素晴らしい芸術まみれの街ですネ^^
日本ではここまでの規模の大聖堂などがありませんもの。
やっぱりスケールが違いますネ^^
by つなみ (2009-06-15 11:37) 

U3

ふらつきませんでしたか(笑)
by U3 (2009-06-15 12:20) 

吉之輔

こんにちは、ミラノのスカラ座と言う名は来たことありますが、
とにかく行ったことのないものにはお写真で知る以外ありません
何時も有り難う。
by 吉之輔 (2009-06-15 15:23) 

風子

見事なターンです♪
幸運があるでしょう。^^
by 風子 (2009-06-15 19:53) 

テリー

achamiさん
ありがとうございます。うまく回転できました。

イチローさん
何か、いいことがありましたか?

SilverMac さん
中に入って、オペラをみたいですね。

としぽ さん
マクドが、高級レストランという感じですね。

旅爺さん
そうですね。モザイクは、イタリアのあちこちで見かけますね。

甘党大王 さん
スカラ座の切符は、なかなか入手できないでしょうね。

aya さん
春のゴルフコンペで、準優勝、優勝というのがありました。これもいいことのですね。

みみちゃん
やはり、歴史はすぎですね。

Baldhead1010さん
Google Map には、びっくりさせられます。

つなみさん
日本は、木造ですから、東大寺大仏堂は、別として、大きな建物は、難しいのと、イタリアは、都市国家で、商人の力が大きく、金が出せたということもあるのでしょうね。

U3 さん
何回かやっているうちにコツがわかってきました。

吉之輔さん
Nice & コメントありがとうございます。

風子さん
小さな幸運は二つもありました。もっと大きな幸運も期待しています。

by テリー (2009-06-15 21:02) 

がぁこ

広くって綺麗なアーケードですね♪
こんなに床もピカピカで綺麗で、、ゴミなんて落ちてないんでしょうね^^
by がぁこ (2009-06-16 17:03) 

kimiko

青空を背景にしたミラノ大聖堂、、スバらしくて圧倒されました!!

牛ちゃん・・・・・・超イタそぉ~~~(>∀<;;
云い出したヤツはダレだ~って、怒ってるかも。。。ww
by kimiko (2009-06-19 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。