SSブログ

イタリア旅行記(35):帰国 [イタリア旅行]

イタリア旅行も今回で最終回です。
3月23日(2009年)夜9時出発のJAL便に乗る予定でしたが、成田空港でのフェデックスの貨物機の事故で、成田空港の長い滑走路が使えなくなり、JAL便は欠航となりました。翌日のアリタリア航空の便が取れましたので、この日はすぐに空港近くのホテルに移動して、翌日、早めに空港に行って、チェックインとなりました。
ほかのツアーのグループでは、すぐに取れなかったところもあったようです。満席という話でしたが、結構席は空いていました。(これが、不思議です。)

ミラノ空港です。
00ミラノ空港me.jpg




飛び立って、シートベルトを外してよいというサインが出たところで、アルプスの撮影開始です。
001DSC06712me.jpg


厳しい山々が続いています。
01IMG_7956me山.jpg



02IMG_7962me.jpg



03IMG_7963a1me.jpg



紀元前218年に、カルタゴのハンニバルという将軍が軍勢5万人と、象の37頭を引き連れてアルプス越えをしたそうですが、こんな山をよく越えられたものですね。軍隊は半分になったそうですが、その軍隊で、ローマ軍の大軍を打ち破ったそうですから、これまた、すごいものです。

04IMG_7966me山.jpg



05IMG_7967me.jpg



06IMG_7970r1me.jpg



07IMG_7978me.jpg



08IMG_7979me山.jpg



高度一万メートルの空は藍色です。
09IMG_7982r1me.jpg



この辺までくると。雪はありません。
10IMG_7990r1me.jpg



山また山の姿は、墨絵のようです。
11IMG_7992r1me.jpg



nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
イタリアは歴史に満ち溢れていますね~

空からの景色素敵です。
by mimimomo (2009-07-03 04:36) 

SilverMac

イタリヤは都市国家の集合体なですね。古い伝統が守られて、魅力ある国ですね。
by SilverMac (2009-07-03 05:54) 

green_blue_sky

アルプスの山々、上空から見てもやはりきれい。
by green_blue_sky (2009-07-03 06:23) 

たいへー

本場のアルプスは、やっぱ凄いな~。
by たいへー (2009-07-03 07:43) 

水郷楽人

まさに絶景ですね。アルプスを見下ろすなんて何とも贅沢です。(^^)
by 水郷楽人 (2009-07-03 07:51) 

kaoru

おはようございます。
アルプス凄いですね。
美しくて素晴らしいですね。
by kaoru (2009-07-03 08:16) 

majoramu

素晴らしいイタリヤ旅行のようでしたね。
お疲れ様でした。
by majoramu (2009-07-03 09:13) 

mouse1948

おはようございます。
かなり前に観光したイタリア(8泊10日)で一番の印象的な街はベニスとフィレンツェでした。
オプションで行ったシエナもとても良かったです。
絵画鑑賞好きの私には、フィレンツェのウフッツイー美術館はもうすっかり堪能しました。
なんといってもボッチチェリが凄かったですね。
ビデオ撮影OKなのも驚きました。
イタリアでビデオ撮影(写真も)禁止はバチカンの「システィーナ礼拝堂」内だけでしたから。
by mouse1948 (2009-07-03 09:49) 

お茶屋

イタリア旅行記、しかと楽しまさせて頂きました!
ありがとうございます☆
by お茶屋 (2009-07-03 10:24) 

ほりけん

鳥になったようですね。
by ほりけん (2009-07-03 12:42) 

achami

良いな、良いな!の連続でした^^
by achami (2009-07-03 13:10) 

テリー

mimimomoさん
イタリアは、本当に歴史の永い国ですね。見所が一杯です。

SilverMacさん
そうなんですね。都市国家があちこちにあって、対立していた時期が永かったですね。

green_blue_skyさん
本場のアルプスは、すごいですね。

たいへーさん
今度、アルプスに行きたいと思っています。

水郷楽人さん
すばらしい、絶景ですね。
当初予定のJALの夜の便だと、これが、みれなかったと思います。そういう意味では、すごく、ラッキーでした。

kaoruさん
アルプスは、何十年前にみましたが、もう一度みたくなり、次回は、スイス、アルプスを計画中です。

majoramuさん
天気に恵まれて、すばらしい旅行でした。

mouse1948さん
現在は、ウフィッツィ美術館やヴェネツィアのドゥカーレ宮殿など相当の場所が、撮影禁止です。いい時に行かれましたね。

お茶屋さん
そういっていただいて、幸いです。

ほりけんさん
天気が良かったので、こういう高さからの眺めがきれいに撮影できました。

achami さん
そう言っていただいて、うれしいです。

by テリー (2009-07-03 19:17) 

吉之輔

こんばんは、此は滅多に見られない写真ですね。
素晴らしいです。曽於らの色も違いますね。
上空から見たアルプス目に焼き付きます。
by 吉之輔 (2009-07-03 19:21) 

junko

長距離の国際線のときは、いつも通路側なので、
窓からの写真は撮ったことがありません・・・。
でも、よく考えてみれば、ちょっと席を立ったときに、
人が座っていない窓から撮影すればいいんですよね~(^^)
今度やってみよっと!
by junko (2009-07-03 19:50) 

mamii

アルプスの山々、空からみると険しいのがはっきり見えますね。
by mamii (2009-07-03 20:08) 

テリー

吉之輔さん
午前中、出発のミラノから成田行きは、天気が良ければ、すばらしい眺望になりますね。

junkoさん
長距離、国際線では、普通通路側をとりますが、昼間のミラノ発は、ちょっと違いますね。天気が良ければ、写真撮影の絶好の機会です。

mamiiさん
次回は、アルプスをもっと間近から見たいと思います。目下検討中です。
by テリー (2009-07-03 22:36) 

aya

雪がパウダーシュガーみたいで綺麗ですね。
こんな景色を見ていると、人間ってなんて小さいと 思ってしまいます♪
by aya (2009-07-03 22:43) 

としぽ

こんばんは。
空からのアルプスは壮観ですね。
by としぽ (2009-07-03 22:53) 

せつこ

良く撮れてますね、素晴らしい眺めです。
たくさん良いものを見せていただきました、ありがとうございました。
by せつこ (2009-07-04 11:44) 

テリー

ayaさん
3000-4000メートルクラス、あるいは、それ以上の山々ですから、パウダースノーなんでしょうね。スキーをやったら、気持ちいいかもしれません。
大きな自然に比べると、日常、悩むのが馬鹿馬鹿しくなりますね。

としぽさん
アルプス撮影は、次回も試せたら、やってみたいものです。

せつこ さん
ありがとうございます。そう言っていただけるとうれしいです。

by テリー (2009-07-04 16:50) 

Baldhead1010

飛行機からの眺めは飽きませんね^^
by Baldhead1010 (2009-07-05 07:51) 

mitu

ご無沙汰しております。
本物のアルプスは違いますね。
飛行機で窓際一度もありません。
by mitu (2009-07-05 12:17) 

つなみ

アルプス山脈、すごいデスネ!
なんとも、壮観としかいえません。
溜息が出てしまいます。
by つなみ (2009-07-05 13:00) 

こうちゃん

凄い、枚数、撮られたんですね。
by こうちゃん (2009-07-05 16:43) 

テリー

Baldhead1010さん
この旅行は、3月でしたので、空気もまだ、水蒸気がそう多くなく写真撮影に絶好でした。

mituさん
実際、国際線の飛行機の窓から写真撮影できる機会は少ないので、私も、あまり、窓際にはすわりませんが、この日は、いい天気でしたし、離陸したら、アルプスがよく見えるのは、わかっていましたので、窓際にしました。もっとも、3席ならびの席を夫婦で、占めていましたので、トイレに行くのもOKでした。

つなみさん
本場のアルプスは、すごいですね。今度、また、30年ぶりにアルプスを間近で、見ようと計画しています。

こうちゃん
5D MarkⅡで、2402 枚撮影しました。このほかに、コンデジでも何枚か撮影し、ハイビジョンビデオカメラでも撮影しましたので、総量量としては100 GBを超えています。今日、気にいった写真64枚を印刷しました。バックアップはHDDにしてありますが、念のため、気に入った写真のさらなるバックアップをDVD または、BD にしておこうと思っています。


by テリー (2009-07-05 17:59) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
イタリア旅行記楽しませていただきました! ありがとうございます。
紀元前218年に、軍勢5万人と、象の37頭を引き連れてアルプス越えをしたとお話凄いですね!!!
日本でも佐々成正が厳冬の山越えをしたことで有名ですが、その比ではないかも!
by あら!みてたのね (2009-07-07 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。