SSブログ

千葉公園の大賀ハス [花]

今日も雨、梅雨ですね。
この間の土曜日、ここのところ、ゴルフの調子が上向きになっていました。その週の月曜日にも練習ラウンドで、43+43 =86 でしたので、土曜日は、楽しみでしたが、夜、左肩に少し、痛みを感じて、しかも、左の手のひらに痛みを感じました。前に、医者から生まれつき、左手の手のひらの骨に異常があり、過労になると要注意と言われていたのを思い出しました。左の手のひらが強く握れない感じでした。本当は、この日は、ゴルフはやめるべきでしたが、ドタキャンも仲間に迷惑がかかりますので、苦手のフェアウエーウッドの練習と言うことで、やりました。前半は、アプローチのアイアン、それにパターが悪くて、しかも、短い谷越えのパー3で、ダフって、OB。結局8のスコアで、前半は54。いくら何でもひどいなというスコアでしたので、後半は、少し、ショットが良くなりましたが、パーが3つ取れましたが、普通ではありえないショットミスもあり、結局、47で、グロス101でした。この日は、新ペリア方式の試合ですので、翌日、幹事から試合順位が報告されて、なんと2位でした。(ハンディキャップが24もついていました。)これで、夏のリーグ戦(ポイント制)の順位も上がってきました。まだ、左肩の痛みが少しあり、左の手のひらにも違和感がありますので、一週間、クラブを握らないことにしました。

アメリカのPGAツアー、AT&T National で、タイガーウッズが、最終ラウンド10アンダーの首位タイスタートで、3つスコアを伸ばしての堂々の優勝でした。難しい最終ホールも、2位と一打差でしたが、ピンの位置が難しいところに切ってあるのに、果敢に攻めて、いいところに乗せました。
強いタイガーが戻ってきた感じで、今後が楽しみですね。

さて、イタリア旅行記も前回で終了しましたので、お蔵入りしていた写真がたくさんありますが、まずは、先週の千葉公園の大賀蓮の写真を紹介します。この日は、雨が降りそうで降らないという天気でした。EOS5D MarkⅡとEOS 5D の2台体制で行きましたが、今日の写真は、5D MarkⅡです。
01IMG_0833me.jpg



(↑撮影データ:Tv=1/500 Av=14.0 露出補正-1/3 ISO 640 レンズ70-200 F4L IS USM fm=140 マニュアルフォーカス WB=Auto)

02IMG_0820me.jpg


(↑撮影データ:Tv=1/640 Av=8.0 露出補正-2/3 ISO 640 レンズ100mm マクロ    マニュアルフォーカス WB=Auto)

03IMG_0839me.jpg


(↑撮影データ:Tv=1/400 Av=140 露出補正-1/3 ISO 640 レンズ70-200mm F4L IS USM fm=140.0 マオートフォーカス RAW +0.33 WB=くもり)

04IMG_0853me.jpg


(↑撮影データ:Tv=1/200 Av=10.0 露出補正-1/3 ISO 640 レンズ70-200 F4L IS USM fm=140 マニュアルフォーカス WB=Auto)

05IMG_0933me.jpg


(↑撮影データ:Tv=1/140 Av=8.0 露出補正-1/3 ISO 640 レンズ70-200 F4L IS USM fm=200 オートフォーカス WB=Auto)



明日から、お袋の世話と実家の整備で、一週間ばかり大阪に行きます。ノートパソコンを、持って行きますので、皆様のところには、訪問できると思います。


nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 26

SilverMac

蓮の時期ですね。とても優雅に撮られましたね。
by SilverMac (2009-07-06 19:01) 

k-sakamama

こんばんは。
いつもスローペースの訪問ですみません。
ハス、とっても綺麗ですね。
いろんなブログでハスの画像を見ましたが、
まん中の種?が写っているものは初めてみました。
あんな風になってるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

by k-sakamama (2009-07-06 19:07) 

mimimomo

こんばんは^^
肩や手のひらの痛みは落ち着きましたか~
お大事になさってくださいませ。重いカメラを持つのも気をお付けになって^^ わたくしは
手持ち撮影ですから、カメラを長い間持ってシャッターをしていると、夜 親指の付け根が痛み出します。もう齢ですね~これ以上重いのは無理のようです。

千葉公園はわたくしのあとの週かしら・・・かなり開いていますね~わたくしが行った時は
結構、蕾が多くてちょっと早過ぎたかと思いました。
by mimimomo (2009-07-06 19:22) 

HAL

早起きして行かれたんですか?

前に午後3時頃からゆっくり撮影に行ったら、全部閉じてたことが(^^;
by HAL (2009-07-06 19:23) 

ガンバルおやじ

こちらの大賀ハスはまだ咲いていませんでした。
by ガンバルおやじ (2009-07-06 19:37) 

mamii

大賀蓮、優雅に撮られましたね。
by mamii (2009-07-06 20:09) 

kaoru

こんばんは。
大賀蓮、美しいですね。
心が落ち着くのでウットリ
魅入ってしまいました。
痛みは大丈夫でしょうか?
ご無理無く御自愛下さいね。
by kaoru (2009-07-06 20:21) 

mouse1948

こんばんわ。
大賀ハス、開花が早いですね。
同じ千葉でも北西部ではまだ開花していません。
開き始めです。
あと1〜2週間かしらん。
by mouse1948 (2009-07-06 20:37) 

せつこ

手のひらの痛みはいかがですか?
お医者さんに診てもらっても、痛み止めと湿布だけしか治療方法がないでしょう!
無理しないでください。
ハスの花、とても素敵です。
by せつこ (2009-07-06 21:06) 

aya

大賀ハスって普通のより大きいのですか、よく名前は聞きますが・・・
もう満開ですね(*´ー`*)
by aya (2009-07-06 22:09) 

green_blue_sky

オオガハス、きれいですね。
by green_blue_sky (2009-07-06 22:54) 

Yuki

私も手のひらを、今痛めています。同じですね。^^
グリップがしっくりこなくて・・・・。
お大事にしてください。
ハスは綺麗ですよね。大好きなお花です♪
by Yuki (2009-07-06 23:08) 

テリー

SilverMacさん
撮影データをつけておきましたが少し、写真によっては、少しアンダー気味でしたので、ピンクが強いのもありました。そういうのは、Paint Shop CS4 で、少し、露出を+にして、ピンクの感じを弱めに調整しました。大賀ハスは、弱めのピンクが合いますね。

k-sakamamaさん
大賀ハス、真ん中のは種かと言われて、申し訳ないです。正確に答えられないです。(汗)

mimimomoさん
だいぶ良くなってきています。ありがとうございます。
千葉公園は6月28日の朝に行きました。いつも東大のグランド内の大賀ハス発祥の地と花見川公民館で、撮影するのですが、いづれも、全く咲いていませんでした。やむなく、千葉公民館をカーナビで、探して、行ってみました、
結構咲いていました。人もたくさんいましたがーー。

HALさん
そうですね。一度、検見川東大グランド内の大賀ハス発祥の地や花見川公民館に行ってから、千葉校門間に行きましたので、ついたのは9時半頃です。
ハスは、朝咲いて、昼過ぎに閉じるという話です。

ガンバルおやじさん
場所によって、早いところ、遅いところ、色々のようですね。

mamii さん
ピンクを抑えめにして、優雅な感じを出そうとしました。ブログに載せた写真は5D MarkⅡでしたが、5D の方が、更に優雅な感じだったかもしれません。

kaoruさん
Nice & コメントありがとうございます。また、手の心配もしていただき、恐縮です。だいぶ、良くなってきました。

mouse1948さん
場所によって、だいぶ、違うようですね。

せつこさん
一週間は、クラブを握らないようにしようと思っていますが、あまり、運動をしないと、また、筋力が低下しますし、難しいところですね。

ayaさん
大賀ハスは、普通のハスよりも大きいです。

green_blue_skyさん
Nice & コメントありがとうございます。

Yuki さん
Yuki さんもそうですか、私の場合、手のひらに加えて、肝心の小指が十分に曲がらなくなって、力が入らないし、肩も時々痛みを感じて、回転がスムースに行かない状態です。
一~二週間、静養します。
by テリー (2009-07-06 23:27) 

がぁこ

しっとりして綺麗な蓮のお花ですね~
撮りたいお花のひとつなんですが、早起きして蓮池に行けなくいって^^;
でもこうやってみなさんのところで楽しませてもらってます(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-07-07 02:10) 

ciscokid

蓮の花って本当に優雅な花ですね。
by ciscokid (2009-07-07 03:42) 

テリー

がぁこ さん
大賀ハスの淡いピンクは大好きです。 がぁこ さんが撮影した大賀ハスも見たいですね。

ciscokid さん
ハスは好きな花の一つですが、特に大賀ハスが好きです。
by テリー (2009-07-07 07:29) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・遅くなりました。
ワォー! 綺麗ですね! 実に美し~い☆
花びら、蕊が輝いていますね!!!
わたしもこんな風に撮ってみたい♪
ゴルフ、43+43 =86 で回られるとは凄いですが、無理はなさらないで下さいね。

by あら!みてたのね (2009-07-07 09:48) 

としぽ

おはようございます。
大賀ハスは独特の色の深みが有りますね。
丁度見頃になっていますね。
by としぽ (2009-07-07 09:59) 

テリー

あら!みてたのね さん
写真、気に入っていただき、良かったです。
ゴルフ、あまり無理ができなくなってきたということですね。

としぽ さん
大賀ハスの色は、好きですね。ただ、私が、使っているパソコン(3台)でも、どれもクリスタル液晶とか、高精細の液晶なんですが、微妙に色合いが違いますね。
by テリー (2009-07-07 13:57) 

つなみ

大賀ハス、太古のハスですネ^^
美しい睡蓮の花に、ホッとします^^
by つなみ (2009-07-07 16:04) 

ジョルノ飛曹長

ハスががっちり開いていて良いですね。 ^^
私も上野でも行ってこようかなと思ったいます。
by ジョルノ飛曹長 (2009-07-08 00:40) 

テリー

つなみさん
大賀ハスは、太古のハスですね。太古のハスだけあって、気持ちが安らぎますね。

ジョルノ飛曹長さん
上野ですか、学生のころ、不忍池をよく散策しました。
by テリー (2009-07-08 09:32) 

きまじめさん

手、お大事になさってくださいませ。
古代蓮は花びらが少ないといいますが、やはり色といい容といい、清楚で素敵ですね。
中心が写っている写真、初めて拝見しました。そこが最後に蜂の巣のように残るのですね。
by きまじめさん (2009-07-08 11:52) 

テリー

きまじめさん
手のご心配ありがとうございます。徐々に良くなっています。
古代ハス、最後は、蜂の巣、レンコン上のものが残ります。優雅な花なのに、こういうものが残るなんて、アンバランスな感じですね。
by テリー (2009-07-08 18:46) 

吉之輔

こんばんは、大賀蓮凄く綺麗に撮れていますね。
我が町にも蓮の名所があったのですが、不思議に
二年ばかりの内消滅しました。原因不明です。

by 吉之輔 (2009-07-08 19:57) 

U3

千葉公園にもあったのですね。
by U3 (2009-07-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。