SSブログ

原宿スーパーよさこい2009 [祭り]

今日は、スイス旅行はお休みして、8月29日、30日に原宿で行われたスーパーよさこいから、紹介します。一週間前の赤坂で行われたプリイベントも面白かったですが、やはり、本番の方が、大きな舞台で、一層迫力がありました。
私の住んでいる千葉からも8チーム位でていたようで、本当に全国各地から参加していました。更に、海外からの参加もあり、56年前に高知で始まったよさこいは、全国各地だけでなく、海外にも広がったことがわかりました。

会場は、いくつかのスタージや表参道などの路上で行われましたが、私は原宿口ステージで、見物しました。

今年は次の7組が表彰されました。やはり高知が多いですね。
元氣祭大賞 「ほにや」(高知)
明治神宮賞 「上總組」(埼玉)
欅賞 「とらっく((社)高知県トラック協会)」(高知)
高知市長賞 「原宿よさこい連」(東京)
テレビ高知賞「ぞっこん町田’98」(東京)
審査員奨励賞「國士舞双」(高知)
パフォーマンス賞「「桜」高知中央高等学校」(高知)

賞をもらったチームは確かに、元気に、笑顔で踊っていましたね。

高知の『ほにや』の踊りです。


2009年原宿スーパーよさこいで、元気祭り大賞を受賞した高知からきた「ほにや」の踊りです。
01DSC_7763me.jpg




欅賞 「とらっく((社)高知県トラック協会)」(高知)の踊りです。
DSC_8446me.jpg



「蔵っこ」です。
DSC_7763ame.jpg



「かなぱる」です。ちょっと色っぽい踊りです。
DSC_8100me.jpg



「よさこい新発田ーわっしょい」です。
DSC_8141me.jpg



「上町よさこい鳴子連」です。
DSC_8303me.jpg



全部で、80チーム以上の参加だったようです。すごいですね。とても、全部は見ることができませんでした。


nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 19

あら!みてたのね

こんばんは・・・
さすが! 原宿スパーよさこいで大賞を受賞した「ほにや」さんの踊りですね♪
よく揃ってた素晴らしいパフォーマンスを楽しませていただきました(#^.^#)
テリーさん、ムービー撮影お上手ですね・・・綺麗な画像と音声でありがとう♪

by あら!みてたのね (2009-09-02 22:12) 

テリー

goo2goo さん あらみてたのねさん
eyeVio から、ソネブロに動画を転送しただけの状態を見ていただき、ありがとうございます。
eyeVio は、ソネブロに転送できるので、その機能を使っているのですが、もっといい方法がないか、検討します。you Tube は、ブログに貼り付ける言葉が出ていいのですが、You Tube だと折角のハイビジョンビデオが、変換されて画質が低下するので、いやなんですがーー。
by テリー (2009-09-02 23:24) 

green_blue_sky

みんな迫力がありますね。
そして楽しそう。

シルバーウィーク、映画の黄金時代の言葉です(;^_^A アセアセ・・・
ネーミングがいいですね。
同じくかねがないので近所をうろうろします(爆笑)
by green_blue_sky (2009-09-02 23:38) 

mamii

原宿スーパーよさこい、元気がいいですね。
これは見ていると凄い迫力だつ思います。
by mamii (2009-09-03 02:33) 

mimimomo

おはようございます^^
皆様元気ですね~衣装も暑いでしょうに、若さかしらね~
by mimimomo (2009-09-03 05:32) 

たいへー

日本のおなごは、まだまだ元気だなぁ。(^^;
by たいへー (2009-09-03 07:27) 

としぽ

おはようございます。
よさこい踊っている人達は生き生きとしていますね。
by としぽ (2009-09-03 10:21) 

SilverMac

戦後の高知でに始まったこの祭が、各地で開催されるような祭に発展したのは県民として大変嬉しく思います。酷暑の中で笑顔を絶やさずに踊る若者を見ると感動すら覚えます。踊り子たちは、この踊りが本当に好きなのでしょう。
by SilverMac (2009-09-03 11:05) 

kaoru

こんにちは。
生き生きと輝かれて
活気があっていいですね。
by kaoru (2009-09-03 11:32) 

achami

やはり本場は何かが違うんでしょうねぇ!
by achami (2009-09-03 12:01) 

きまじめさん

原宿スーパーよさこいがあること知りませんでした。
表彰された人たちの踊っている表情を見ているだけで、
こちらまで楽しくなって、元気が出てきました。
by きまじめさん (2009-09-03 14:51) 

テリー

green_blue_sky さん
シルバーウィークは、映画から来ていましたか。
新型インフルと金欠で、まあ、ゆっくり家で、静養かな。

mamiiさん
元気ですね。若者が、こういう踊りで発散するのは、健全ですね。

mimimomoさん
暑さを感じずに頑張っていましたね。衣装も、それぞれ、工夫を凝らしていますね。

たいへーさん
元気ですね。1年に一度こういうのをやるのもいいもですね。

としぽさん
このビデオや写真で紹介した人たちは、相当練習していると思います。これが自分を表すものと頑張っているものと思います。

SilverMacさん
高知には、よさこいのチームがたくさんあるのでしょうね。うちの近くもチームがいくつかあるようです。
練習風景は見たことがないのですがーー。まあ、こういう踊りは、健全でいいですね。

kaoruさん
原宿で、こういうのをやるというのもすばらしいですね。
どこから、お金が出ているのか、よくわかりませんがーー。

achamiさん
本場の高知の人たちのグループは、やはり、長年やっているグループが多く、笑みを浮かべて、踊っています。踊りも、全員の息があっています。やはり、できて間もないグループは、そういうものがないですね。

きまじめさん
高知の『ほにや』は有名なグループのようです。You Tube の動画サイトに、ここ数年の動画がたくさんありました。やはり、うまいですね。

by テリー (2009-09-03 14:58) 

ciscokid

『ほにや』は有名ですね。毎年賞を取っているみたいです。
by ciscokid (2009-09-03 15:55) 

penny

生で見たことないですね、迫力あるんだろうな。
by penny (2009-09-03 21:12) 

テリー

ciscokidさん
確かに、踊りに自信がある感じですね。

pennyさん
実物は、やはり、迫力がありますね。
by テリー (2009-09-03 23:45) 

花火師

生で見ていないので何とも・・・
でも写真だけでも、十分迫力が伝わりますね
by 花火師 (2009-09-04 00:56) 

吉之輔

お早うさんです。亡父の葬儀などでご無沙汰しました。
此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-09-04 10:17) 

駅員3

よさこいは高知から発信して、今や全国で、踊られていますね(^-^)
by 駅員3 (2009-09-04 19:53) 

テリー

花火師さん
写真だけでも迫力が伝わりましたか、それは、良かった。

吉之輔さん
お父さんがなくなられたのですか、お悔やみ申し上げます。

駅員3さん
日本では200箇所以上だそうです。すごいですね。日本だけでなく、海外にも広がりつつあります。サンバカーニバルと逆バージョンで、喜ばしい限りですね。
by テリー (2009-09-04 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。