SSブログ

スイス旅行記(25):ベルニナ特急(ベルニナ・ディアボリッツアからティラノへ) [スイス旅行]

スイス旅行(2009年7月27日~8月4日)のスイス・イタリアでの最終日の8月3日、前回紹介しましたようにディアボリッツアの展望台(3000m) に行った後、ベルニア特急で、ベルニナ・ディアボリッツアから、ティラノまで行きました。
このベルニナ特急も有名ですね。TVでも、ループ橋などが出てきますね。

まずは、動画でどうぞ。





これが、デイアボリッツアのゴンドラリフトの駅です。
IMG_4092meディアボレッツア駅.jpg



ベルニナ特急のベルニナ・ディアボリッツア駅は、ゴンドラリフトの駅のすぐ近くです。

ベルニナ特急です。
IMG_4096meベルニーナ特急.jpg


車窓からの景色です。
IMG_4098me景色.jpg



黒い湖です。この水が黒海に注いでいるそうです。
IMG_4105me黒の湖.jpg



黒い湖のすぐ近くに、白い湖があります。こんな近くに、黒と白の湖があるのは、面白いですね。
山の上の氷河は、カンブレナ氷河だと思います。
IMG_4120me白の湖.jpg



アルプグリュム駅です。駅名が日本語でも表示されていました。
ここからバリュ氷河がよく見えます。
IMG_4146mdアルプグリュム駅.jpg



IMG_4129me.jpg




山は、ピッツ・バリュです。
IMG_4133me.jpg



IMG_4143me.jpg




ベルニナ特急の最高高度は、ベルニナ・ディアボリッツア駅の次のオスビツィオ・ベルニナ駅(2253m) が一番高く、二番目がこのアルプグリュム駅(2091m)です。
所々、橋が架かっています。
IMG_4175mc橋1.jpgIMG_4177mc橋2.jpg



電車からの景色です。スイスののどかな風景が見えます。
IMG_4206me.jpg




有名なループ橋です。
IMG_4227me.jpg



IMG_4231me橋.jpg



IMG_4239md.jpg



IMG_4240me.jpg



IMG_4242md橋.jpg



ビデオと、カメラでの撮影ですので、すこし、ぼけてしまいました。



ティラノ駅に到着です。
IMG_4247mdティラノ.jpg




今回の行程です。

Map-Bernina-Diavolezza to TiranoME.jpg






nice!(64)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 23

penny

いい旅ですね。まさに「世界の車窓から」って感じです ^^
by penny (2009-10-21 13:47) 

mimimomo

こんにちは^^
この辺りもお天気は良くなかったのですか?わたくしが見た時と
景色がちょっと違うような雰囲気。
by mimimomo (2009-10-21 15:36) 

たいへー

この石橋を、叩いて渡りたい・・・^^;
by たいへー (2009-10-21 15:46) 

mamii

車窓からの眺めがいいですね。
by mamii (2009-10-21 15:47) 

kaoru

こんにちは。
ループ橋、凄いですね。
車窓からの眺めも素晴らしいですね。
by kaoru (2009-10-21 15:55) 

SilverMac

山が多いですが、絵になるところばかりですね。
by SilverMac (2009-10-21 16:50) 

テリー

pennyさん
スイスのツアー旅行には、だいたい入ってくるベルニーナ特急ですね。いい景色です。

mimimomoさん
8月3日は、一日、雨が降ったり、やんだりの天気でした。
mimimomoさんの時は、天気が良かったのでしょうね。晴れと、雨では、雰囲気がかなり違いますね。

たいへーさん
そうですね。慎重な人には。怖いかもしれません。

mamiiさん
景色は、最高ですね。ループ式の橋は、外から撮影をしたいところです。

kaoruさん
ループ式の橋は、よく作ったと思います。

SilverMacさん
スイスは、本当に自然が美しく、また、施設が整っていますから、いいですね。
by テリー (2009-10-21 17:08) 

green_blue_sky

列車の旅はあこがれます~
うらやましい。
by green_blue_sky (2009-10-21 17:22) 

ciscokid

街と言うより村の景色がスイスののどかさを表していますね。
by ciscokid (2009-10-21 18:27) 

としぽ

こんばんは。
きれいな景色を見ていると電車の旅も飽きないですね。
by としぽ (2009-10-21 18:30) 

uchin

こんばんは
あのCMに出てくる端がこのループ橋なのですね。
確か電車も同じですね。
by uchin (2009-10-21 18:31) 

mitu

列車の旅もいいものですね。
by mitu (2009-10-21 19:51) 

侘び助

一緒に旅をしている気分に・・・有難う~
by 侘び助 (2009-10-21 19:51) 

achami

ステキです〜!!
って、何度言ったか。
行きたい!!!!
これも、何度言ったか(^^;;
by achami (2009-10-21 21:09) 

旅爺さん

スイスの景色の良さは抜群ですね。
もう一度行ってみたいです。
by 旅爺さん (2009-10-21 21:09) 

響

このループ橋は行ってみたいな~
連続アーチだけでも綺麗なのに
それがループでしかも鉄道って言うのが凄いです。

by (2009-10-21 21:53) 

emu310

今回もダウンロード中です。
あと44分、まだまだです。
いつもとても楽しませていただいてます。
行きたい!
行けそうもありません。
ので。

by emu310 (2009-10-21 22:53) 

テリー

green_blue_skyさん
大師線の中を列車で旅するのは、最高ですね。ナイス&コメントありがとうございます。

ciscokid さん
この車窓から見えるのは、村という感じですね。平和そのものという感じです。

としぽさん
こういう電車の旅は、最高です。大きな荷物は、バスで別途運んでくれるんです。

uchinさん
あの広告に出てくるのは、このループ橋です。電車から下りて撮影したい感じですね。

mitu さん
こういう景色のすばらしいところを電車で走るのは、最高です。

侘び助さん
そういって戴き、うれしいですね。

achamiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

旅爺さん
スイスは、何度でも行きたいですね。季節、天気で全く違う感じにも見えますしーー。

響さん
廃墟ハンターとしては、やはり行かねばならない場所の一つですね。

emu310 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2009-10-22 08:39) 

せつこ

凄い橋、たくさん楽しんできましたね。
by せつこ (2009-10-22 10:29) 

吉之輔

こんにちは、愚問だけどスイスの電車皆赤いのかなぁ
by 吉之輔 (2009-10-22 15:42) 

いとお

ホント素敵な景色!!
こんな電車に乗ってみたいです(^^)
by いとお (2009-10-23 10:48) 

テリー

せつこさん
スイスは、山国ですから、すごい橋が多いですね。

吉之輔 さん
氷河特急、ベルニナ特急が赤でしたが、ゴールデンパスラインは金色、黄色などもあります。

いとおさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2009-10-24 10:26) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
バリュ氷河の雄大さに見とれます!
飴煮に烟るループ橋がステキですね^^;
by あら!みてたのね (2009-10-28 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。