スイス旅行記(26):ティラノからミラノ空港へ [スイス旅行]

新型インフルエンザの予防接種が始まりました。
私は、新型のインフルエンザの予防接種対象者ではないので、せめて、毎年受けている季節型予防接種を受けました。同じような人が沢山いるようで、病院によっては、こちらも、品薄のようです。
今、あちこちで、紅葉が真っ盛りですね、昨日は、日帰りで西沢渓谷に行ってきました。天気に恵まれ、紅葉も真っ盛りでした。後日紹介したいと思います。

さて、スイス旅行記の最終回です。
前回紹介したベルニナ特急の終着駅ティラノからミラノ空港までの移動です。
ティラノ駅に着いたのが午後2時20分でした。まだ、雨がかなり降っていました。

ツアコンさんが、レストランを探してくれて、遅めの昼食です。本当は、各自適当に探して、食べることになっていたようです。

これが、レストランの中ですが、時間が遅いので、ほかのお客はいません。

いつものようにワインです。サラダ、スパゲッティです。

スパゲッティがかなりのボリュームでしたので、ある人が、食べ残したら。店の人が、味が悪かったのか、心配をしていました。
そうではなく、年をとると、食欲がない人もいる、決して、味は悪くなかったと言ってあげましたら、店の人は喜んで、デザートのおまけをしてくれました。

昼食後、バスで、ミラノ空港へ移動です。

まずは、動画でどうぞ。

動画、コモ湖で終わっています。
これは、コモ湖近くのレッコ湖です。

コモ湖周辺の景色です。

トイレ休憩のため、コモ湖周辺の公園などを探しましたが。適当な場所が無く、しかたなくBar に立ち寄りました。Bar のトイレを借用しました。何も頼まないわけにも行いかず、何か頼んでくださいと言うことでしたので、カプチーノを頼みました。  Bar と言っても、コーヒーを頼んでOKです。
lign="left" alt="08IMG_4258me.jpg" />

日本のように、高速道路にサービスエリアが内というのは、不便ですね。
コモで、30分前後うろうろしましたが、ミラノ空港には午後6時半くらいに到着しました。
空港には、レゴで、作られたハリポタが飾ってありました。この頃、ハリポタの新作映画の公開がありましたね。

夕焼けがきれいでした。

今回ツアーは、最後の日まで、観光が入っており、ショッピングのために、Duty Free Shop につれてゆかれることもなく、効率的なツアーで、大満足でした。

今回の行程です。

Map-Fron Tirano to Milanome.jpg

ガンバルおやじ

残すのって、気が引けるんですよね~
by ガンバルおやじ (2009-10-24 12:41)

ホタルの館

レゴ、すごいですねぇw
昔、マクドナルドとレゴのコラボセットが売られていたので、誕生日に買ってもらって作ったのを思い出します。
by ホタルの館 (2009-10-24 15:14)

ちゃーちゃん

こんにちは‼
最初は雨でガラス越しで曇って見え難く残念でしたが、後半は雨の上がって
来た様でしたね・・・
凄く大きな湖の様ですネ・・・私もバスに揺られている様でした・・・
by ちゃーちゃん (2009-10-24 17:08)

green_blue_sky

ワインにパスタ、おいしそう。
きれいな風景を見ながら、ゆっくり食べたり飲んだりしたい~
by green_blue_sky (2009-10-24 17:10)

SilverMac

私も食の許容量が少ないので、食べ残すことが多いのです。
by SilverMac (2009-10-24 17:34)

としぽ

こんばんは。
海外では食事の量が多いので大変ですね。
最近はあまり食べられなくなっています。
by としぽ (2009-10-24 18:25)

ciscokid

楽しい旅を一緒させてもらいました。
by ciscokid (2009-10-24 19:05)

kaoru

こんばんは。
美味しそうなお食事ですね。
量が多いのは食べ残すのが悪くて
無理して食べてしまうので困ります。
レゴ凄いですねぇー。
知らない世界を行った気分で楽しませて頂きました。
素敵な旅を有り難うございました。
by kaoru (2009-10-24 20:02)

mamii

楽しい旅、有り難うございました。
by mamii (2009-10-24 20:09)

風子

一年に何回くらい海外に行かれるのでしょう?
休みを取るようにして行きたいものです。^^
by 風子 (2009-10-24 21:07)

たいへー

ハリーポッターに、
空港までほうきで送ってもらえば良かったですね。(笑
by たいへー (2009-10-24 21:08)

achami

ハリポタはスイスでも人気なんですねぇ〜。
by achami (2009-10-24 22:16)

ガンバルおやじさん
そうです。食べ物を残すのは、抵抗がありますね。
ただ、食べ過ぎると、体重も気になりますね。

ホタルの館さん
ハリポタの人形が良くできていましたので、初め、何で作られているのかわからないくらいでした。よく見るとレゴでした。
うまく作ってありますね。

ちゃーちゃん
雨粒が、窓ガラスにつくと、ビデオカメラの焦点がそこにあってしまい、撮影が難しくなります。後の方は、だいぶ小降りになって、良かったです。

green_blue_skyさん
ワインを飲みながら、景色を楽しむなら、スイス、イタリアがいいですね。

SilverMacさん
普段、あまり、動かないと、食べる量は必然的に少なくなり、胃袋も少量の食事になじむようになりますから、量の多い食事は苦痛ですね。

としぽさん
このツアーが提供する食事は、比較的。量が控えめの食事がでしたが、このティラノのレストランは、一般のレストランでしたので、少し、量が多かったです。
(日本は、一般のレストランも量が少ないかな?)

ciscokidさん

kaoruさん
長い間、ご覧いただき、ありがとうございました。

mamiiさん

風子さん
今年は、回数が多くて、3回です。後、1回所用で、、行くかもしれません。普通は1-2回ですね。

たいへーさん
グッドアイデアですね。

achami さん
ハリポタは、やはり、世界中で、人気の感じですね。

by テリー (2009-10-25 11:10)

yuki999

スイスは行きたい国の1つです。
by yuki999 (2009-10-25 11:27)

mimimomo

こんにちは^^
海外旅行の欠点ですね、トイレに関しては。
この頃はガソリンスタンドに併設する所が増えて、少し良くなったように思います。
コモ湖はわたくしたちは《昨年のイタリア旅行》バスで側を通ったたけでした。
by mimimomo (2009-10-25 12:29)

青い鳥

新型のインフルエンザの予防接種、私も対象外ですので
先日季節型予防接種を受けました。
いつも摂取している医院で受けましたが、
やはり品薄で、在庫がなくなるまで予約者のみの接種とのことでした。
うがい、手洗いで何としても感染を防ぎたいものですね。
by 青い鳥 (2009-10-25 14:01)

吉之輔

こんにちは、何時も良いお写真有り難う。
今年は新型のインフのウイールスの製造で
一般ののが80%しか出来ないので、もう品切れのようです。
何とか私も打ちましたが。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-10-25 16:04)

yuki999さん
そうですね。スイス、イタリアは行きたい国ですね。

mimimomo さん
コモ湖付近では、最初は、ガソリンスタンド近くのトイレに入ろうとしましたが、休みでした。そこから色々探しましたが、結局無く、Bar のトイレを使わしてもらいました。

青い鳥さん
季節型インフルエンザのワクチンは、例年よりも量が少ないのですね。それにしても、インフルエンザワクチンの製薬会社が規模の小さいところだけというのは、厚労省の施策の誤りでしょうね。

吉之輔さん
せめて、季節型のインフルエンザのワクチンだけでも、打ててよかったですね。私も早めにうてて、良かったです。
by テリー (2009-10-25 17:05)

ts-hobby

デザートはおまけですか、よかったですね。
たしかに季節性のインフルエンザのワクチンは品薄のようですね。
うちは予約をしてありますので11月に入ったら打ってきます。
by ts-hobby (2009-10-25 19:38)

せつこ

小食なので量が多いと食べきれないですね、私もその口かも!
ハリーポッター世界中で人気がありますね。
by せつこ (2009-10-25 21:51)

きまじめさん

旅行記、楽しく読ませていただきました。
ショッピングにつき合わされない効率的なご旅行、理想的ですね。
by きまじめさん (2009-10-25 22:37)

Baldhead1010

外国の食事の量は半端じゃないですね。

日本人なら二人で一人前で上等です^^
by Baldhead1010 (2009-10-26 05:41)

ts-hobbyさん
本当は、デザートは、Too much で、食べたくなかったのですが、折角でしたので、食べました。
ワクチン、すでに予約でしたか。準備がいいですね。

せつこさん
まあ、食べきれないときは、残してもいいと思います。

きまじめさん

Baldhead1010 さん

by テリー (2009-10-26 18:03)

あら!みてたのね

こんばんは・・・
バス会社とかとタイアップしたお土産屋さんやブランドショップを回るプランが組み込まれたツアーには興醒めでものすね!
テリーさんは相当豪華ツアーでの旅なのね!
by あら!みてたのね (2009-10-28 00:37)