SSブログ

2009年東京モーターショー [イベント]

今日は、台風一過千葉では、すっかり晴れ上がりました。久しぶりに千葉からも冨士山がよく見えました。

IMG_8354r2me.jpg



この写真よく見ると、富士山の中腹に飛行機が写っていました。拡大するとエンジンが4個ついています。
日本航空の747-400 でした。


さて、今、幕張メッセで、東京モーターショーが行われています。
最近、山へ車で行く機会が増えましたので、今の車をアウトドア用に切り替えるとしたらどれがいいか検討するために昨日行きました。

今年は、外国社が3社しか来てないとかで、あまり、盛り上がっていないようです。
スペースが小さくなったとかで、入場者は減っているそうですが、ウィークデーしかも、雨の日というのに結構な人が来ているように感じました。
ただ、どこの会社もコンパニオンの数を少なくしている感じです。

入ると、早速ロータスのコーナーです。
さすがに、かっこいいですね。

01DSC_8559meロータス.jpg




これも、人が集まっていました。
02IMG_8326me.jpg



日本のメーカー各社、電気自動車やハイブリッド車を出していました。
現在、作っていないところが、ドアがガルフウィングタイプになっていました。
マツダの電気自動車です。
03IMG_8227meマツダ.jpg




まあ、Concept Car だからこうなるのでしょうが、実際には、こんな自動車では、狭い駐車場で、困ってしまいますね。

トヨタは、久しぶりの若者向けのスポーツカーFT-86 の宣伝に力を入れていました。

Panasonic のコンデジDMC-TZ7で、動画を撮りましたので、よろしければどうぞ。
きれのいい音楽がFT-86 のイメージにぴったりですね。






これが、FT-86 です。
04P1010488MEFT-86.jpg



05P1010493meFT-86.jpg




ゴルフ100を切る位の運動神経の持ち主なら、乗りこなせると言うことです。一応私も資格はありそうです。

私はアウトドア用の車を探していましたので、とりあえず、2000-2500CC 位のあまり大きくないSUV ということで、次の車が候補になりました。
ホンダのCR-V。
06IMG_8251meCR-V.jpg



ニッサンのX-Trail。
07IMG_8294meXTrailニッサン.jpg




三菱のOutlander 。

08IMG_8212meOutlnader三菱.jpg




トヨタは、Prado が展示されていましたが、横幅が大きくて、狭い駐車場に合わない感じです。

学生がデザインした車が展示されていました。
すごく斬新で、ドアの開閉も狭い駐車場でOKです。
こういうデザインはいいですね。
08IMG_8301me学生がデザインした電気自動車.jpg





参考までにスバルの電気自動車の動画ものせておきます。






そして、三菱自動車の電気自動車、ハイブリッド・カーなどのプレゼンテーションものせておきます。






最後に、コンパニオンです。

これは、ロータスのコンパニオンです。
IMG_8278meロタスモデル.jpg



あとは、どこか、よく、覚えていません。

最初のは、ファミリーカーでした。
IMG_8257me.jpg



これは、人だかりで、近づけませんでしたので、コンデジで、撮影しました。やはりピントが甘いですね。
P1010444meモデル.jpg






nice!(60)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 29

piano

千葉からも富士山が見えるんですね!
by piano (2009-10-27 22:25) 

こうちゃん

モーターショー、まだ、行っていません。
ゆっくり、見られるかな?
by こうちゃん (2009-10-27 22:28) 

テリー

piano さん
今日のように、台風一過で、風が強いと千葉から富士山を見ることができます。
富士山河見えると、幸せになりますね。

こうちゃん
ウィークデーなら、比較的、すいていると思います。見学者が減少、スペースも現象で、1平方メートルあたりの観客数は変わらす、混んでいると言う話もあります。
コンパニオンの撮影ではなく、車を見にいきましたので、まあ、目的は達したかな??
by テリー (2009-10-27 22:40) 

SilverMac

昭和30年代に一度行きました。まだ高速道路はなく、名古屋から1号線で行ったことを思い出します。参加会社数が減ったのでコンパニオンさんもあぶれたでしょうね。
by SilverMac (2009-10-27 22:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
房総半島からも富士が見られるのですね・・・綺麗!
モーターショウ、どのメーカーもエコカーに力を入れていますね!
プリウス・プラグインハイブリッド・コンセプトが見てみたい♪ 家庭用コンセントで充電できるって画期的!
大阪モーターショーも開催されるので出かけます。。。
by あら!みてたのね (2009-10-28 00:26) 

penny

FT86乗ってみたいなあ…
バイオリンのお姉さんキレイでしたね ^^
by penny (2009-10-28 00:48) 

響

黄色のロータスはカッコイイな~!
デザインもセクシーです。
あ、最後の子も・・・・

by (2009-10-28 05:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おー!!
これは早く見たいものです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-28 05:12) 

ガンバルおやじ

次はラッシュまでクラスを下げようかと思っています (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-10-28 05:57) 

mitu

やはり混雑してますね。
FT-86はシルビアみたいですね。
by mitu (2009-10-28 07:12) 

たいへー

車と女性は、切っても切れないものですね。
よろしいわ~~~。^^;
by たいへー (2009-10-28 07:38) 

ts-hobby

昔大学の頃東京モーターショーは行ったことがあります。
もう34年も前のことです。
懐かしい思い出ですね。
by ts-hobby (2009-10-28 08:18) 

mimimomo

おはようございます^^
今度うちが買いなおすとしたら
ハイブリッド・・・ですね~
でももうあまり乗らないでしょうね~
by mimimomo (2009-10-28 09:35) 

としぽ

おはようございます。
今年は出展が少ないみたいですね。ゆっくりと見られるでしょうね。
車も電気自動車への切り替えで21世紀の産業革命になりそうですね。
by としぽ (2009-10-28 09:46) 

ciscokid

幾つになってもモーターショーは楽しいですね。
なにかロマンみたいなものを感じます。
by ciscokid (2009-10-28 11:16) 

hrd

楽しそうですね~
僕はデッカイSUVに乗っていますが燃費が悪くて考え物です^^;
by hrd (2009-10-28 18:07) 

jon_bovi

ロータスが縁で、煙草はJPSを吸い続けてます(^^;)。
にしても、小さい頃には夢のようなだったデザインがそろそろ量産タイプに
なりそうですね~。
by jon_bovi (2009-10-28 23:30) 

ジョルノ飛曹長

今回は私の好きなEV車が多く出ているんですよねー。^^
行きたいとは思ったのですが、都合がつかず・・・
EV車には期待が大きいです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-10-29 00:03) 

テリー

SilverMac さん
自動車ショーの走りですね。今とは、すごく違ったものだったでしょうね。

あら!みてたのねさん
これは、幕張の美浜大橋からの撮影です。富士山が撮影できる日は、少ないので、撮影できたときは、うれしいですね。

pennyさん
私も一度乗って見たいと思いました。

響さん
やはりロータスの車はかっこいいですね。

BPノスタルジックカーショーさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ガンバルおやじ さん
普段生活のために使う車は、小さい方が、便利ですね。車は、何を目的にして買うかということですね。

mituさん
FT-86、どれくらい売れるか楽しみですね。こういう車が売れると、また、活気がでるでしょう。

たいへーさん
そうですね。きれいなコンパニオンの女性もこういうショーには、必要ですね。

ts-hobby さん
久しぶりにモーターショーを見に行くのもいいかも。

mimimomo さん
たまにしか乗らないなら、ハイブリッドはいらないですね。うちも、年間のガソリン代は。10万円くらいですので、このガソリン代が半分になっても、たかがしれています。

としぽさん
電気自動車を普及させるには、充電できるコンセントをどういう風に整備してゆくかも大切ですね。こういうところに、思い切った助成金を出すと一気に、電気自動車が増えるでしょうね。

ciscokidさん
将来の車がどうなるか、見るだけでも楽しいですね。

hrd さん
でかいSUVをお持ちとは、それだけ、大きな駐車スペースがあるということで、うらやましい限りです。大きいSUVって、4000CC以上のエンジンでしょうから、燃費は悪いでしょうね。
日本の狭い山道では、でかいSUVは、不便では?


jon_boviさん
夢のようなデザインの車、お金があれば、やはり、乗りたいですね。


ジョルノ飛曹長さん
近い将来、近距離用に電気自動車、中距離以上にハイブリッド車という感じになっていきそうですね。
by テリー (2009-10-29 09:27) 

achami

飛行機から煙が出てるように見えちゃいました(^^;;
by achami (2009-10-29 11:12) 

袋田の住職

いよいよ富士山の季節ですね。
by 袋田の住職 (2009-10-29 11:14) 

yuki999

かっこいい車がいっぱいですね^^
by yuki999 (2009-10-29 11:22) 

いとお

素敵な車たくさんですねぇ~!
でもお姉さんにも目が行ってしまいます。。(^^;
by いとお (2009-10-29 11:29) 

こぼん

台風一過、富士山が美しいですね☆
モーターショウ外国車の出展が少ないそうですねw
by こぼん (2009-10-29 11:55) 

テリー

achamiさん
うーん、確かに、言われてみれば、雲が、飛行機のエンジンの排気ガスのようにも見えますが、排気ガスは、目に見えません。

袋田の住職 さん
富士山撮影で、毎週のように中央高速道路を使うようになるかもしれません。

yuki999さん
かっこいい車を見るのは楽しいですね。そして、きれいな女性もーー。

いとおさん
かっこいい車、きれいなお姉さんを見るのは、楽しいものですね。

こぼんさん
外国車は、不景気だけでなく、日本では、あまり売れそうにないので、今後は中国市場に力をいれるため、日本のモーターショーは、手を引いたところもあるようです。
残念ですね。

by テリー (2009-10-29 15:38) 

風子

ニュースで観ましたが、規模が小さくなったそうですね。
国外のハイブリット車がお安いとか?
庶民が気軽に使用できるようになるのに何年掛かるのでしょうね。
by 風子 (2009-10-29 16:49) 

吉之輔

こんばんは、昔は、車検2年だった頃毎年車検前に乗り換えていました。
外車にはBMW一回だけで跡は国産車、トヨタの車は何故か乗りませんでしたね。
歳が歳ですから今は下駄代わりの軽で我慢です。
by 吉之輔 (2009-10-29 17:05) 

テリー

風子さん
モーターショーの規模はかなり、小さくなったようです。
ハイブリッド車は、プリウスの他、レキサスのハイブリッド車が400万円以下のものが出て、人気を呼んでいるそうです。

吉之輔さん
車は、その人のライフスタイルにあわせて、どんどん変わって行きますね。
by テリー (2009-10-29 22:50) 

花火師

FT86楽しみですよね
スバル版のFT86ターボも楽しみにしています。
by 花火師 (2009-11-01 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。