SSブログ

瑞牆山紅葉2009 [紅葉]

秋もどんどん深まり、関東の里山でも、紅葉が進んでいます。
10月23日に西沢渓谷の紅葉の撮影に行きました。今年は、5月に足慣らしで、天城山、大菩薩嶺に登った後は、あまり、山らしい山は登っていませんでしたので、の奥秩父の瑞牆山を登る事にしました。紅葉情報でも、見頃と出ていました。

台風一過27日は、千葉からも富士山が見えましたので、28日も天気が良さそうなので、この日、朝早く起きて、6時40分に家を車で出発です。瑞牆山荘の駐車場まで、3時間の予定です。

その前の週の西沢渓谷よりも、10数分遅い出発が、聞いたのか、いつもなら都心を抜けて、八王子の料金所まで、1時間でいけるのが、10分オーバーです。

談合坂のSAで、ガソリンを20Lばかり補給して、また、これで、10分のロス。

須玉のインターチェンジを下りて、瑞牆山荘の駐車場まで、約1時間でしたが、途中のクリスタルラインの紅葉が見事で、つい、何回か車を止めて、撮影です。

瑞牆山のクリスタルラインなんて、聞いたこともありませんでしたが、東北の奥入瀬渓谷に匹敵するくらい見事の紅葉でした。

これが、クリスタルラインの紅葉です。

01DSC_8595r1me.jpg



02DSC_8597r1me.jpg






瑞牆山クリスタルラインの紅葉の続きです。
03DSC_8599r1me.jpg



04DSC_8602r1me.jpg



今回は、瑞牆山に登るという堅い決意が無ければ、きっと、紅葉撮影に走って、瑞牆山も途中で引き返す羽目になっていたと思います。

瑞牆山荘近くの無料駐車場について。登山の身支度をして、出発したのが10時20分過ぎです。
富士見小屋まで、約40分です。

小屋は、しまっていましたが、富士山が見えるはずと探しましたら、見えました。

05DSC_8625r1me.jpg



雲から、頭を出していました。目のいい人がいなければ、見落としていたと思います。


更に、歩いて、行きます。
途中の尾根から、瑞牆山が見えます。
06DSC_8627r1me.jpg




↓これは、下りでの撮影です。(夕日で、少し、赤みがかっています。)

07DSC_8660r1me瑞牆山大ヤスリ岩.jpg



08SC_8658r1me.jpg




折角登ったのを、しばらく下って、天鳥川出会いに着きます。(富士見小屋から約30分です。)



ここに、1時間半で、瑞牆山の頂上と標識にはあります。

ここからすぐの所に、大きな岩があります。

岩が真二つに割れています。
桃太郎岩です。

09DSC_8632r1me.jpg



↑岩の横に人が写っています。大きさを比較してください。

途中、階段、縄、岩がごろごろした急な坂、結構厳しい登りです。

10DSC_8649mc梯子.jpg11DSC_8650mcロープ.jpg




これは、途中の昼食休憩近くでの撮影です。

大ヤスリ岩です。

12DSC_8634r1me.jpg




遠くの山が紅葉しています。

13DSC_8640r1me.jpg




ここから、頂上まで約20分ですが、更に、急な登りが続きます。

やっと頂上です。
14DSC_8644me.jpg



頂上から、大ヤスリ岩が見えます。断崖絶壁の頂上に立っての撮影はさすがに足が震えます。

15DSC_8645me.jpg




最後に、動画もどうぞ。
コンデジ DMC-TZ7 による撮影です。






今回のルートです。(ソニーのカメラ用のGPSデータ受信器によるものです。)(水色の線が瑞牆山の頂上から家までのルートです。)
瑞牆山登山ルートme.jpg



日帰り登山でした。



nice!(64)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 25

penny

紅葉素晴らしい!!
by penny (2009-10-30 23:48) 

ciscokid

小川のせせらぎと紅葉、
絵になりますね。
とっても綺麗です。
by ciscokid (2009-10-31 02:40) 

mimimomo

おはようございます^^
お疲れ様でした。瑞牆山は結構ハードですよね。もう十数年前に登りましたが、確か6月登りの間は雨でした。
頂上では雲がすっかり払われ、美しい富士山を見ることができた
感動的な山だったのを覚えています。
しかし今回はそれよりクリスタルラインという所の紅葉が
素晴らしいですね~
車でないとダメなんでしょうね~
by mimimomo (2009-10-31 08:29) 

テリー

penny さん
里山は今が、紅葉のピークですね。

ciscokid さん
予想外の美しさに、びっくりしました。

mimimomoさん
登りで、雨なのに、頂上で、富士山が見えたというのも、すごくラッキーですね。
増富温泉と瑞牆山荘の間ですから、山梨市バスが走っています。歩いて、2時間くらいのようです。瑞牆山登山の人の中にも、あまりの美しさに、バスから降りて、歩きましたと言う人がいました。
by テリー (2009-10-31 08:42) 

kaoru

おはようございます。
素晴らしい紅葉ですね。
富士山が絵になっていますね。
断崖絶壁の頂上って凄いですね。
by kaoru (2009-10-31 09:27) 

青い鳥

美しい紅葉を楽しませて頂きました。
桃太郎岩、初めて知りました。大きな桃太郎が出てきそうですね。
by 青い鳥 (2009-10-31 09:59) 

めもてる

きれいな渓谷ですねーゆっくり歩いてみたいもんです。
by めもてる (2009-10-31 11:18) 

いろは

こんにちは^^
クリスタルラインの紅葉が見事ですね〜♪
行って見たくなりました。
私も桃太郎岩は初めてです!
by いろは (2009-10-31 15:05) 

mamii

いよいよ紅葉始まりましたね。
瑞牆山の頂上からの眺めもいいようですね。
by mamii (2009-10-31 17:13) 

みつなり

行って見たいかも。
by みつなり (2009-10-31 18:42) 

SilverMac

結構高い山なんですね。
by SilverMac (2009-10-31 20:25) 

mitu

丁度紅葉の見ごろなんですね。
見事ですね。
by mitu (2009-10-31 20:37) 

achami

もう、関東のお山にも秋が来てるんですね〜。
by achami (2009-10-31 22:09) 

きまじめさん

昨年、瑞牆山を麓から眺めて紅葉狩りでした。
あのごつごつした厳しそうな山を登られたなんて、すごいですね。
by きまじめさん (2009-10-31 22:29) 

テリー

kaoru さん
すばらしい紅葉で、最高でした。さらに富士山も見ることができで、言うことなしです。
苦労して登った瑞牆山んp頂上からの眺めは格別です。

青い鳥さん
この大きな岩から生まれた桃太郎ならものすごく大きな桃太郎なんでしょうね。

めもてるさん
次回は、このクリスタルラインをゆっくり歩きたいですね。

いろはさん
クリスタルラインまでは、車を使うと簡単にいけます。

mamiiさん
何回か、紅葉撮影に行きたいと思っています。

みつなりさん
変わった鳥の鳴き声も聞こえました。みつなりさんにもこの登山道は、あっているかも。

SilverMacさん
2230m で、瑞牆山荘からの標高差は716m です。日帰り登山としては、ちょうど良いくらいですね。

mituさん
ちょうど、見頃ですね。

achamiさん
ちょうど、紅葉真っ盛りですね。

きまじめさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2009-10-31 23:48) 

せつこ

西沢渓谷は行ったことはありませんが、素晴らしい紅葉ですね。
風景も良いですね。
あぁ~結構厳しいところもあるんだ、岩場きつそうですね。
by せつこ (2009-11-01 06:50) 

Baldhead1010

11月は紅葉狩りで人出も多いですね^^

写真撮りに行かなくちゃ^^
by Baldhead1010 (2009-11-01 07:42) 

emu310

おお紅葉、と見ているうちに光景が一変しました。
とんでもないところに行かれたんですね。
タフがうらやましいです。
by emu310 (2009-11-01 08:28) 

たいへー

秋ですね~。
こちらも色付いてきましたよ。
by たいへー (2009-11-01 08:29) 

イチロー

紅葉、きれいですね・・^^;

by イチロー (2009-11-01 09:39) 

テリー

せつこさん
西沢渓谷は、比較的楽なハイキングコースですが、瑞牆山は、結構きついコースでした。
でも、奇岩がたくさんあって、面白いです。

Baldhead1010さん
関東、甲信越は、今が紅葉のピークかと思います。
天気を見て、行かれるのをお勧めします。

emu310さん
タフではありませんが、私には、結構厳しいコースでした。

たいへーさん
秋ですね。紅葉も里山から平地に進んできていますね。

イチローさん
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2009-11-01 09:53) 

吉之輔

こんにちは、いい紅葉、それに素晴らしい風景いいですね。
此方は山々未だ色づきません、何時もだったら、いい眺めなのでしょうが
自然環境の影響もあるのでしょうね。
その代わり菊が今見時ですが、例年より出来が悪いようです。

by 吉之輔 (2009-11-01 13:02) 

こぼん

紅葉が素晴らしいですね。
瑞牆山の頂上からの眺めもいいですね☆
by こぼん (2009-11-01 14:06) 

花火師

見事な紅葉ですね
こういう眺め 登山もいいですね
by 花火師 (2009-11-01 16:19) 

いとお

素晴らしい景色ですねぇ
空気もおいしそうだし、
紅葉も素敵ですね(^^)
by いとお (2009-11-03 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。