SSブログ

西沢渓谷の紅葉2009 (その1) [紅葉]

秋も深まり、近所の木も色ずんで来ました。こんなビールを見つけました。期間限定で、とれたてのホップを使いましたというのが、興味を引きました。確かに、一味違う一番絞りでした。

ビール.jpg



さて、10月23日の西沢渓谷の紅葉を紹介します。
前回、春に西沢渓谷に行ったときは、塩山駅からバスを使用しましたが、バスの頻度がないので、今回は、車を使いました。都心の渋滞がなく、抜けられましたので、家から3時間、9時半に到着です。西沢渓谷、東沢山荘近くの無料駐車場は、この時間で、すでにかなり混んでいました。
ネットで、紅葉情報を見ごろと言うことを確認して、来ました。すばらしい紅葉でした。
西沢渓谷は、歩行距離約10 km、歩行時間約4時間、それほど、アップダウンのない、軽いハイキングです。
一般的なコースは、西沢渓谷入り口バス乗り場→ねとり橋分岐→三重の滝→竜神の滝→七ツ釜五段の滝→旧森林道跡→ねとり橋→西沢渓谷入り口バス乗り場で、今回も、このコースを取りました。

前半の沢筋のコースは、逆行できなくはないですが、あまり山道をあるいたことのない団体が歩いていることが多いので、逆行は、難しいですね。


山全体が紅葉しています。
IMG_7934r1me.jpg



IMG_7952r0me.jpg



IMG_7961r1me.jpg




IMG_7968r1me.jpg



IMG_7989r1me.jpg



IMG_7990r1me.jpg



nice!(66)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 26

ガンバルおやじ

これは知りませんでした。
by ガンバルおやじ (2009-11-03 13:08) 

くまら

懸賞に送ってみました^^
当たんないかなぁ~
by くまら (2009-11-03 13:27) 

penny

紅葉、素晴らしいです!! ^^
by penny (2009-11-03 13:58) 

ciscokid

素晴らしい景色を見ながらのハイキング。
でも4時間はちょっときついな~。
by ciscokid (2009-11-03 14:01) 

mimimomo

こんいちは^^
西沢渓谷は行きたいところです。特に上の方の滝・・・素敵なところがありますよね?
でも夫が歩けるかどうか・・・三脚を持って行きたいので、普通の山旅の仲間とは歩けないし・・・いつも思案中^^;
by mimimomo (2009-11-03 14:13) 

hrd

地元ながらまだ行ったことがありません^^;
来年は是非行ってみたいです。
by hrd (2009-11-03 14:22) 

ホタルの館

あ、今月こそは紅葉ですね。
昨年は行けなかったので、今年こそは!と思っています。
by ホタルの館 (2009-11-03 14:47) 

みつなり

マッカッカだ、綺麗ですね~
by みつなり (2009-11-03 16:29) 

いろは

こんにちは^^
西沢渓谷は以前主人と行って来ました!
私にとってはとても大変なコースでした(-_-;)
同じ道を帰りたくても道が狭いので、無理ですね。
でも素晴らしい紅葉が観られて・・・♪
最後の七滝でしたかしら?素晴らしいですね!
お写真を楽しみにしています。
by いろは (2009-11-03 16:33) 

momoしゃん

今日、帝釈峡というところへ紅葉狩りに出かけましたが
車が多すぎたので、断念しました(>_<)
by momoしゃん (2009-11-03 17:17) 

kaoru

こんばんは。
期間限定の一番絞り知りませんでした。
見事な紅葉で渓谷も美しくて素晴らしいですね。
軽いハイキングで楽しめるのだといいですね。
by kaoru (2009-11-03 18:06) 

テリー

ガンバルおやじさん
各社、季節限定ビールを出していますね。これは、また、楽しめます。

くまらさん
当たるといいですね。

pennyさん
日本の紅葉はきれいですね。

ciscokidさん
なるべく、荷物を軽くすれば、大丈夫です。

mimimomo さん
有名な上の滝は、七ツ釜五段の滝ですね。
三脚は、私も軽量のを持ってゆきますが、結局、あまり使わないですね。

hrd さん
まだ、西沢渓谷の紅葉は、見頃かと思いますがーー。

ホタルの館さん
11月が関東各地、関西も紅葉のピークシーズンですね。

みつなりさん
ナイス&コメントありがとうございます。

いろはさん
最後の滝は、七ツ釜五段の滝ですね。とても、きれいでした。次回、紹介の予定です。

momoしゃん
祝日は、よっぽど、早く行かないと無理でしょうね。ウィークデーは、高速料金が高いものの、現地での混みかたが、それほど、ひどくないので、総合的には、ウィークデーがいいですね。

kaoruさん
そうです。ここは、気軽にハイキングを楽しめます。
by テリー (2009-11-03 18:42) 

青い鳥

岩手県遠野市産のホップ使用のビールなのですね。
大急ぎで探してみます。
紅葉、モミジの赤が目に染みます。
by 青い鳥 (2009-11-03 19:12) 

つなみ

私はお酒を飲まないから、
ビールはめったにのみませんが、
新商品なんですネ^^
お飲みになるかたは楽しみであられましょう^^
やっぱり、秋らしい景色を見るとほっとします。
急に「冬ですか?」だったので。
にゃんこが布団に入ってきて、一緒に寝てました。
寒かったのネ・・^^;
by つなみ (2009-11-03 19:23) 

侘び助

ビールは飲みませんが、カラフルな容器 買ってみたいですね。
by 侘び助 (2009-11-03 20:49) 

green_blue_sky

とれたてホップおいしいですね~
by green_blue_sky (2009-11-03 21:08) 

こうちゃん

見事な紅葉ですね。
この景色を見ながらビールもいいですね。
by こうちゃん (2009-11-03 21:37) 

mitu

ビールに紅葉、最高ですね。
行ってみたいです^^。
by mitu (2009-11-03 22:15) 

花火師

秋が燃えてますね
by 花火師 (2009-11-03 22:42) 

きまじめさん

紅葉、一番いい時期を選ばれたのでしょうか。
とても美しいです。
期間限定のビールの缶、カラフルでいいですね。
by きまじめさん (2009-11-04 00:08) 

piano

遠野産のホップ使用なんですね!
遠野はとっても好きなところです(^^♪
by piano (2009-11-04 00:40) 

mamii

紅葉、綺麗ですね。

by mamii (2009-11-04 01:51) 

テリー

青い鳥さん
一番搾りでも、この遠野市のホップ使用のビールは、やはり、ひと味違いますね。

つなみさん
場所に寄っては、初雪、12月並みの気温になったという所もあるようですね。

侘び助 さん
カンのデザインも考えていますね。

green_blue_sky さん
そうですね。いいキャッチフレーズですね。

こうちゃん
車で無ければ、一杯ビールを飲みたいところですね。

mituさん
西沢渓谷は、比較的楽に行けますね。

花火師さん
ナイス&コメントありがとうございます。

きまじめさん
紅葉は、一番良い時だったと思います。季節限定ビールも、いいですね。

pianoさん
そうなんですか。今度行ってみようかな。

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2009-11-04 11:01) 

achami

お山はすっかり秋景色ですねぇ〜!
早く行きたいです!
by achami (2009-11-04 22:02) 

袋田の住職

一番搾りは味が違いますね。
by 袋田の住職 (2009-11-05 06:30) 

Baldhead1010

今年の撮影、いつにしよう、悩むなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2009-11-05 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。