SSブログ

西沢渓谷の紅葉2009(その2) [紅葉]

急に冷え込んできましたね。
家の近くの木も、紅葉が進んでいます。

国会の予算委員会の論戦、自民、民社が与野党入れ替わっての論戦、面白いですね。
へたなワイドショーを見ているより、はるかに、面白いですね。
沖縄の基地移転問題、どう決着をつけるのか、興味がありますね。

さて、西沢渓谷の紅葉の続きです。
まずは、動画でどうぞ。





これは、人面洞とありました。どこが、人の顔なのかよくわかりません。

IMG_8006r0me人面洞.jpg



前半の道は、沢筋を登っていきます。(あまり、きつい登りはないです。)
急な坂道は、鎖があり、そこをもって、登る事もできますが、鎖に頼らなくても登れるレベルの斜面です。鎖は、道から落ちないように防護柵も兼ねています。
IMG_8008r1me.jpg



IMG_8025r1me.jpg



赤、黄色の紅葉が、常緑樹の緑と競い合って、きれいです。

IMG_8033r0me.jpg



IMG_8041r1me.jpg




これは、カエル岩です。そう言われてみると、雰囲気がカエルの感じです。

IMG_8044mdカエル岩.jpg




西沢渓谷の一番の見所の七ツ釜五段の滝です。これは、その下の方の滝です、
(正規の登山道では、一枚では、収められない感じです。)

IMG_8058r1me五段の滝下部.jpg



少し、上に上がった場所から2つ目より高い位置の滝です。

IMG_8073r1五段の滝上.jpg




さらに登った場所から、上部の五段の滝です。

IMG_8075r1me五段の滝上部.jpg




五段の滝より上の部分の紅葉です。

IMG_8081r1me.jpg



nice!(63)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 23

吉之輔

こんにちは、素晴らしい渓谷ですね。
それと紅葉が重なってお写真を拝見するだけで
その素晴らしさが目に焼き付きます。有り難う。
by 吉之輔 (2009-11-05 12:04) 

くまら

とても綺麗な場所なんでしょうね
行ってみたいです^^

国会中継。
事務職なので聞けないです・・・orz
by くまら (2009-11-05 12:19) 

achami

なんか、小学生のケンカみたいで。
呆れちゃいますわ〜(^^;;
by achami (2009-11-05 12:23) 

mamii

渓谷の紅葉素晴らしいですね。
by mamii (2009-11-05 12:43) 

ジョルノ飛曹長

見事に色づいていますねー。
紅葉ってjpeg圧縮しても結構大きくなっちゃうのでblogに載せるのが大変な作業ですよね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-05 12:52) 

piano

ウチは日本(東京)のTVが見れるので国会中継も時々見てます。
確かに面白いかも(笑)
バラエティやお笑いは関西の番組がだんぜん面白いのに、
見れないのが残念です。
by piano (2009-11-05 12:53) 

いろは

こんにちは^^
そうそう思い出しました。
七つ釜五段の滝でしたね〜
素晴らしい景色にうっとりです♪
最後の滝に行った時は足がすくんでしまいました(^_^;)
by いろは (2009-11-05 14:32) 

ホタルの館

いいですねぇ~。
パワーをもらいに、癒されるために行ってみたいですねぇ・・。
大阪からだと一番近い場所でこういう環境の場所ってどこにあるかな?
かなり遠いかもw
時間的に難しい・・・。
by ホタルの館 (2009-11-05 15:22) 

kaoru

こんにちは。
紅葉が見事で綺麗ですね。
景色も素晴らしくて魅入ってしまいました。
こんな所を登って行ったら癒されるでしょうね。
by kaoru (2009-11-05 17:13) 

テリー

吉之輔さん
いつもお越しいただきありがとうございます。
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
西沢渓谷の紅葉は、とても、きれいです。一度行かれるのをお勧めします。

achami さん
自民党も必死ですし、民主党も、ぶれるのが一番まずいと思っていますので、ヒートアップした論戦になりますね。
まあ、民主党もどこかで、現実路線に切り替えないといけないでしょうが、そのタイミングが難しいでしょうね。

mamii さん
ここの渓谷の紅葉は、なかなか見応えがありました。

ジョルノ飛曹長 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

piano さん
海外だと、BSのNHK中心ですね。民放は、少ないでしょうね。お気の毒です。

いろはさん
七ツ釜五段の滝は、すばらしいですね。
ここを過ぎると、旧森林道跡まで、階段その他のちょっとした登りですね。

ホタルの館さん
滝と紅葉はあいますね。
関西から、わざわざ、西沢渓谷まで来るほどではないでしょう。

関西は、寺院と紅葉が多いでしょうが、Yahoo の紅葉情報で、兵庫や和歌山には、XX渓谷の紅葉も出ていますね。

by テリー (2009-11-05 17:31) 

mimimomo

こんばんは^^
西沢渓谷、素晴らしいですね~ 見れば見るほど行きたくなります。
今日は高尾に行きましたが、紅葉が全然だめでした。
by mimimomo (2009-11-05 19:23) 

mitu

見ごたえありました。
西沢渓谷いいですね。
by mitu (2009-11-05 19:58) 

aya

とても素晴らしい 渓谷ですね、 紅葉の時期は山に行って
楽しみたいですが、体力に自信がないです~♪
by aya (2009-11-05 20:27) 

Baldhead1010

政治献金のけじめを・・・。
by Baldhead1010 (2009-11-06 06:11) 

青い鳥

国会中継、私も時間の許す限り見ています。
by 青い鳥 (2009-11-06 07:24) 

たいへー

国会中継も、視聴率上がったのかなぁ・・・(笑
by たいへー (2009-11-06 12:49) 

ciscokid

西沢渓谷、素晴らしい所ですね。
眺めを楽しみ、滝のマイナスイオンで癒され、
ハイキングで運動をといい事ずくめですね。
by ciscokid (2009-11-06 13:25) 

penny

特に最後のショットとか、すごくイイと思いました ^^
by penny (2009-11-06 15:40) 

emu310

良い光景見せていただきました。
自分ではとても行けそうにないところです。
by emu310 (2009-11-07 07:09) 

いとお

とっても素敵な景色!
渓谷すごいですねぇ(^^)
こういうところ歩くと気持ちいいでしょうねぇ(^^)
by いとお (2009-11-07 09:39) 

junko

写真からもマイナスイオンを感じてしまいます(^^)
深呼吸がしたくなっちゃう!
by junko (2009-11-07 09:40) 

こぼん

渓谷と紅葉を観ながらのハイキング素敵ですね。
五段の滝、素晴らしい眺めですね。
by こぼん (2009-11-07 11:37) 

テリー

mimimomoさん
高尾はまだ早いでしょうね。紅葉の高尾、昨年は、ものすごい人でしたね。

mitu さん
ありがとうございます。

ayaさん
簡単なハイキング程度のところは、たくさんあります。西沢渓谷も、一周せずに、途中で戻ってくるのもいいでしょうし、ねとり橋から旧森林鉄道跡を通って、西沢渓谷終点で引き返すt一番楽なコースです。

Baldhead1010 さん
いづれは、解明されるでしょうね。

青い鳥さん
しっかり、自民、民主の論戦を見極めるのも大切ですね。

たいへーさん
以前よりは、あがっているのではーー。

ciscokidさん
そうです。普段は、スポーツジムで、自転車30分、筋トレ30分、ウオーキング30分ですが、同じ歩くのも、紅葉の中を歩くのが楽しいですね。

penny さん
ナイス&コメントありがとうございます。

emu310さん
ナイス&コメントありがとうございます。

いとおさん
マイナスイオン、一杯で、気持ちがいいです。

junkoさん
しばらくは、紅葉シーズンですので、あちこち、回りたいと思っています。

こぼん さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2009-11-07 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。