SSブログ

宍道湖の浮島現象 [松江]

昨日は、東京近辺、最高気温が10度を下回り、寒い一日でしたね、

さて、今日は、松江の友人が送ってくれました写真を紹介したいと思います。

松江は、物心つく頃から、高校1年まで、住んでいた町です。
ラフカディオハーンが住んでいた町、城下町、水の都として知られています。
また、宍道湖の美しい夕日でも有名です。

私の通った中学校は、宍道湖、中海の間を流れる大橋川の北側にありましたが、毎日、自転車で、大橋を渡って、通学していました。
宍道湖の夕日がきれいなときは、自転車を止めて、しばらく、眺めていたものです。

今回、友人が送ってくれた写真は、夕日もさることながら、浮島現象の写真でした。

浮島現象というのは、蜃気楼の一種だそうです。、ウィキペディアを引用すると、

蜃気楼(しんきろう)とは密度の異なる大気中で光が屈折し、起こる現象。光は通常直進するが、密度の異なる場所では密度のより高い、冷たい空気の方へ進む性質(屈折)がある。 下位蜃気楼 : 最も一般的に目にする機会の多い蜃気楼。アスファルトや砂地などの熱い地面や海面に接した空気が熱せられ、下方の空気の密度が低くなった場合に、物体の下方に蜃気楼が出現する。 ビルや島などが浮いて見える浮島現象や逃げ水現象もこのタイプに属する。

まあ、空気の寒暖の差、密度の差が引き起こすようですが、不思議な現象ですね。
私が、松江に住んでいた頃は、一度も見た記憶がありません。

それでは、松江在住のS氏の写真です。

宍道湖の浮島現象me.jpg



DSC_0748me.jpg



↑ 正立像と倒立像が見えます。県立美術館付近からの撮影だそうです。

DSC_0765me.jpg



↑ 嫁ヶ島付近からの撮影だそうです。

私は、宍道湖の夕日は、厚い雲の間から光が幾筋も漏れ出てくるというのが好きなんですが、こういう夕日を撮影するには、10月末から11月がいい時期のようですね。いつか、撮影に行きたいと思っています。

あまりに、すばらしい写真でしたので、S氏の同意を得て、公開させて戴きました。

次回は、比叡山延暦寺の続きです。


宍道湖夕日スポット



nice!(66)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 32

いろは

こんばんは^^
以前、宍道湖の夕日が見たくて出かけましたが、雨に降られて見られませんでした(-_-;)
やはり素晴らしいのですね〜♪
その時、大橋川のそばの旅館に泊まりました。
夕日に浮島現象まで見られるのは、とても珍しいことなのでしょうね〜
幻想的で素晴らしいですね!!


by いろは (2009-11-20 17:15) 

mimimomo

こんばんは^^
↑いろはさんと同じく、曇り空で夕日が見られなかったです。
こんなに美しいものなんですね~
自然現象は本当に神秘的です。
by mimimomo (2009-11-20 17:29) 

こうちゃん

実際の蜃気楼は、まだ、見たことがありません。
by こうちゃん (2009-11-20 17:34) 

SilverMac

宍道湖の夕日、本当に美しいですね。おまけに浮島現象まで。私も境港に延べ5年間勤務しました。2007年9月に思い出旅で山陰を回りました。一週間ほど滞在し、松江の夕日も撮りました。その美しさはいまだに記憶に残っています。
http://ryofu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-19
by SilverMac (2009-11-20 18:07) 

penny

懐かしい風景なんですね。
S氏ショット、素晴らしいです ^^
by penny (2009-11-20 18:19) 

kaoru

こんばんは。
美しい夕日で浮島現象まで
見られて凄いですね。
幻想的で自然って素晴らしいですね。
by kaoru (2009-11-20 18:50) 

green_blue_sky

蜃気楼、実際に見たことがないです。一度は実際に見たいものです。
by green_blue_sky (2009-11-20 19:05) 

ガンバルおやじ

凄い光景ですね。
私も見たことがありませ~ん。
by ガンバルおやじ (2009-11-20 19:42) 

としぽ

こんばんは。
とても幻想的で見事な夕焼けですね。
by としぽ (2009-11-20 20:07) 

puripuri

素晴らしい ! 蜃気楼は見た事がないので、こうして見せて頂けて嬉しいです。
夕日にも映えて、感動しました。 こちらの方へは訪れた事がないのでいっそう嬉しいです。
by puripuri (2009-11-20 20:36) 

絵瑠

こんばんは。
素晴らしいお写真ですね。
是非自分の目でも見てみたいと情景です。
by 絵瑠 (2009-11-20 22:08) 

テリー

いろはさん
雨に降られて、お気の毒でした。
宍道湖の夕日は、すばらしですよ。
雲のない夕日もいいですが、やはり、厚い雲の間から光線が出てくるのが、いいですね。

mimimomoさん
曇りの時が多いので、全く夕日がみれないことも、よくありますね。
でも、雲間から、お日様が見えると感動しますよ。

こうちゃん
私もみたことがないです。是非みたいですね。

SilverMacさん
ブログ、見せて戴きました。きれいな夕日を撮影されましたね。

pennyさん
S氏の写真、すごく良かったですね。

kaoru さん
ナイス&コメントありがとうございます。

green_blue_skyさん
なかなかみれないですね。
私も、みたいのですがーー。

ガンバルおやじ さん
ナイス&コメントありがとうございます。

としぽ さん
こういう夕日、大好きですね。

puripuriさん
ナイス&コメントありがとうございます。

絵瑠さん
私も、また、11月頃に松江に行きたくなりました。



by テリー (2009-11-20 23:10) 

きまじめさん

浮島現象、聞いたことはありますが、
このように見るのは初めてです。
不思議な現象なのですね。
松江には、一度は行って見たいと思っているのですがなかなか・・・
by きまじめさん (2009-11-21 00:21) 

uchin

おはようございます。
こちらの方の新聞にも時々載っていることが在ります。
by uchin (2009-11-21 06:14) 

emu310

蜃気楼、一度だけ見たことがあります。実景のようでした。
こういう夕景もあるんですね。
とても綺麗です。きっと大感激だったでしょうね。
by emu310 (2009-11-21 06:37) 

ciscokid

沈みゆく太陽が大きいですね。
素晴らし光景です。
by ciscokid (2009-11-21 06:38) 

花火師

きれいですねー
海とか水平線に沈む夕日を最近は見ていませんσ(TεT;)
by 花火師 (2009-11-21 08:08) 

イチロー

綺麗な夕焼けに、蜃気楼までもが・・ 凄いですね^^;

by イチロー (2009-11-21 09:13) 

テリー

きまじめさん
浮島現象を見るのは、なかなか難しいかもしれませんが、宍道湖の夕日は、ものすごく、きれいです。また、松江城の天守閣、武家屋敷など古い所為か町の面影を残していますし、一度、行く価値はあると思います。

uchinさん
浮島現象って、現れると、新聞に載るくらい、珍しい現象なんでしょうね。


emu310 さん
蜃気楼、一度みたいものですね。
この写真は、すばらしいですね。松江に撮影にいきたいものです。

ciscokid さん
ナイス&コメントありがとうございます。

花火師さん
アトムくん、ウランちゃんの世話で大変でしょうが、こういう自然の美を見に行くのも気晴らしになりますよ。

イチローさん
そうですね。すごい写真なので、S氏にお願いして、小生のブログに載せさせていただきました。

by テリー (2009-11-21 10:16) 

ころくま

不思議な光景ですね。
どの辺りの景色が見えているのでしょうか。
by ころくま (2009-11-21 11:25) 

hrd

幻想的な光景ですね^^
太陽の大きさにもビックリです。

by hrd (2009-11-21 12:21) 

たいへー

実際に見たら、また幻想的なんでしょうね。
by たいへー (2009-11-21 12:35) 

テリー

ころくまさん
宍道湖は、東西約17 km、南北約6km の湖です、対岸の斐伊川周辺が見えているのだと思います。その周辺にセメント工場もあるようですので、その建物かもしれません。撮影点とその日の日没の位置とから、もう少し、調べれば、はっきりすると思います。

hrdさん
これくらいの大きさに太陽を撮影するのも、迫力があっていいですね。

たいへーさん
実物も、きっとすばらしいと思います。

by テリー (2009-11-21 13:05) 

piano

大学生の頃、玉造温泉や出雲大社の辺りを旅行して
一畑電鉄に乗った記憶があります。
いいところですね!
by piano (2009-11-21 13:12) 

yukitan

蜃気楼は1度だけチュニジアで見ました。
宍道湖の夕日、綺麗ですね。
松江には数回行った事がありますが良いところですね。
by yukitan (2009-11-21 17:42) 

吉之輔

こんばんは、宍道湖には背かし2度ばかり行きましたが
この様な素晴らしいのは初めてです。浮島の話は聞いてますが
浮島現象というのは、蜃気楼の一種との事、お写真で始めて
拝見、感動しました。

by 吉之輔 (2009-11-21 18:16) 

青い鳥

宍道湖の夕日、10年以上前に1度見ました。
とても素晴らしかった事を鮮明に覚えています。
高校1年まで、松江にお住まいだったのですね。
素敵な街ですよね。
by 青い鳥 (2009-11-21 18:32) 

春分

美しく珍しい景色ですね。本当に直接みられるといいですね。
by 春分 (2009-11-21 22:48) 

Baldhead1010

寒くなるとこの現象が見られるんですね。
by Baldhead1010 (2009-11-22 07:45) 

junko

すごいですね~。
自然現象が起こっているときにそこに居合わせるという偶然って
なかなかありませんもんね。
しかも、きっちり写真におさめられてるなんて!
夕日もとってもキレイです(^^)
by junko (2009-11-22 11:26) 

ジョルノ飛曹長

松江はうちの母親が生まれたところで、前に数回行った記憶があります。
ご先祖は松江城の城医者をしていたんだとか・・・^^
ずいぶん落ちたな〜 私の代で・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-11-22 14:12) 

テリー

pianoさん
玉造温泉、出雲大社もいいところですね。
一畑電鉄、味のある電車ですね。

yukitan さん
チュニジア、いいですね。

吉之助さん
ナイス&コメントありがとうございます。

青い鳥さん
松江は、いいところです。また、お越しください。

春分さん
浮島現象が見られる確率は低いかもしれませんが、行かないと見られませんね。11月ごろ、行ってみたいものですね。

Baldhead1010さん
そのようですね。夕日も、厚い雲間からみることができ、しかも、太陽が、湖面に沈み、夕日の撮影もこの時期最高ですね。

junkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ジョルノ飛曹長さん
えっ、そうなんですか。もしかすると、ジョルノさんのお母さんとお友達かもしれませんね。


by テリー (2009-11-22 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。