SSブログ

紅葉の比叡山(その5:延暦寺阿弥陀堂、法華総持院東塔) [紅葉]

昨日から、大阪の実家のケアのために、大阪に来ています。
今日は、午後から小雨で、寒いですね。明日から京都紅葉撮影なんですが、この寒さと雨だと大変です。
実家のケアの仕事を終えて、男子プロゴルフを見ていましたが、今週は、石川遼くん、ドライバーのショットがいまひとつで、スコアが伸びませんでしたね。やはり、彼が、上位に来ないと面白くないですね。
ノートパソコンだとやはり、メモリー不足で、このブログを作るのも時間がかかります。やはり、最新型のノートパソコンに更新しようかな。

さて、比叡山延暦寺の紅葉の続きです。
今日は、東塔エリアの最後で、阿弥陀堂と法華総持院東塔の紹介です。

まずは、動画でどうぞ。





阿弥陀堂は、東塔エリアで、一番高いところにあります。
DSC_8817r1阿弥陀堂.jpg



阿弥陀堂です。
DSC_8821me阿弥陀堂.jpg



阿弥陀堂をネットで検索して、引用します。

阿弥陀堂  比叡山延暦寺開創1150年を 記念し、昭和12年(1937)に 建立された。  この朱塗りの方形造の建物は 法界寺阿弥陀堂を模しており、 本尊として阿弥陀如来が祀られ ている。

法華総持院東塔です。
DSC_8822me東塔.jpg



これも、ネットにある説明を引用します。

総持とは、 「密教も合わせ持つ」という意味で 法華総持院東塔は、その密教の修行のための堂塔です。 法華総持院東塔は、 塔の朱の柱や欄干と白壁がと自然の緑が溶け合い コントラストが美しく、内部の壁画も印象的です。 下層には胎蔵界大日如来、 上層には仏舎利と法華経1,000部を安置しています。

阿弥陀堂と東塔は、並んでいます。
近くに鐘楼もあります。
DSC_8824me鐘楼.jpg



紅葉もきれいです。
DSC_8836r1me.jpg



この近くのバスセンター付近に国宝殿があります。
DSC_8848me国宝展示場.jpg




この国宝殿は、時間がないので、パスをしました。

西塔に向けて、出発しました。
途中に、戒壇院があります。
DSC_8851me戒壇堂.jpg



戒壇院も歴史のある建物です。これも、ネットにある説明を引用します。

世界遺産に登録された延暦寺・東塔にある戒壇院は、伝教大師が入寂後に建立の勅許がおり、828(天長5)年に創建されたもので、国の重要文化財に指定されている。戒壇院は天台宗の僧侶が受戒するお堂で、内陣には釈迦如来座像、文殊、弥勒両菩薩が祀られている。

次回は、最終回で、西塔への道と西塔区域のお寺です。

nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 15

ガンバルおやじ

石川選手は連戦続きで疲れがたまっているのでしょうね。
風邪をひかぬよう、お気をつけてくださいね。
by ガンバルおやじ (2009-11-22 19:07) 

green_blue_sky

比叡山はきれいですね。
ノートパソコンは新しいものでないと、CPUの力不足になります・・・
by green_blue_sky (2009-11-22 20:53) 

penny

石川遼君、随所に光るプレーがあっただけに、何だかもったいない感じしました。
by penny (2009-11-23 02:30) 

SilverMac

空き家ですか。時々風を入れないといけないようですね。
by SilverMac (2009-11-23 08:22) 

mitu

比叡山いいですね^^。
新型ノート、i7もでてきましたね。
by mitu (2009-11-23 09:25) 

としぽ

おはようございます。
お寺の朱色と紅葉の対比がきれいですね。
by としぽ (2009-11-23 09:59) 

ts-hobby

比叡山延暦寺、やっぱり立派ですね。

by ts-hobby (2009-11-23 10:37) 

achami

京都の紅葉、堪能されてきてくださいね!

by achami (2009-11-23 11:34) 

青い鳥

昨日はこちらも寒い雨の1日でした。
今日は暖かさが戻っています。
お忙しいご様子、お疲れの出ませんように。
by 青い鳥 (2009-11-23 11:35) 

mimimomo

こんにちは^^
ご実家のケア、お疲れ様です。
比叡山方面、是非行きたいとテリーさんのブログを見ながら
強く思いましたよ。
今度は京都ですか・・・楽しめるといいですね~お天気は持ち直しているようですが・・・
by mimimomo (2009-11-23 11:57) 

たいへー

風情とは、こういう事を言うのでしょうね。
by たいへー (2009-11-23 18:49) 

テリー

ガンバルおやじさん
確かに、疲れが、出て、当然ですね。最後まで、目が放せないですね。

green_blue_skyさん
そうですね、5年前のノートパソコンですから。そろそろ、更新時期ですね。

penny さん
そうですね。来週は、がんばってくれるでしょう。

SilverMacさん
そうなんです。
ただ、時として、夜寝ていると、天井で、何かが、どたばたと、運動会をしています。

mituさん
今、e-mobile のPC Type のカードの受信Adapter なので、これが、使えるのがいいですね。
とすると、一番の候補はPanasonic の12.1 in のNote PC ですね。

としぽさん
ありがとうございます。

ts-hobbyさん
さすが、比叡山ですね。

achamiさん
今日は、放念院、安楽寺、永観堂、南禅寺、清水寺と回りましたが、永観堂が、良かったですね。

青い鳥さん
今日は、朝、少し、雲っていましたが、その後晴れで、気温も高く、絶好の紅葉撮影日でした。
明日は、嵐山方面です。

mimimomoさん
今日は、天気もよく、京都の紅葉を楽しんでいます。

たいへーさん
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2009-11-23 21:52) 

ハイマン

寺院に紅葉はすごく合いますよね~^^
by ハイマン (2009-11-25 21:41) 

mamii

お寺に紅葉、凄く似合いますね。
by mamii (2009-11-25 23:03) 

kimiko

ワタシもノートですが、ブログの重さはそのせいもあるのでしょうか。。^^;
新しいの欲しいです~~。(人´ε`)
いつかカメラ提げて廻ってみたい京都。。
素敵な紅葉を堪能されてることでしょうねぇ♪
by kimiko (2009-11-26 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。