SSブログ
花の美術館 ブログトップ
- | 次の10件

Sigma 10-20 ミリ ズーム試し撮り [花の美術館]

昨日、ワイドのスキンに変えて。さらにリッチテキストの設定にして、画像をアップロードしたら、709X410 のサイズがどういう理由か半分のサイズ人ってしまいました。

リッチテキストの選択をやめて、再度画像をアップして、一部、入れ替えたら、いくつかの画像が消えてしまいました。よくわかりませんので、今日、再度、やってみます。

D300+Sigma 10-20ミリズームです。
DSC_6663mc.jpg




















DSC_6763mc.jpg























DSC_6772mc.jpg






















DSC_6787mc.jpg





















105ミリマクロです。

DSC_6692mc640.jpg





























昨日以来、写真が一枚しか表示されなくなったのは、どうしてかと思ったら、右側の陰にかくれていました。
次の写真を十分にスペースをとらないと、改行されない。

私にとってまた新たな問題ですね。いいかげんにしてくれーー。

タグ:

千葉市葉のの美術館ーSigma 10-20 ミリレンズ試し撮り [花の美術館]

やっとCanon 5D の修理が完了して戻ってきました。

液晶のガラス交換で18270円でした。

液晶に厚いプラステッィの保護カバーをつけられないか探してみましたが、今のところ、いい物は見つかっていませんので、とりあえず、薄い保護カバーをつけました。来週から、1週間旅行を予定していますが、今回は、持っていかないことにしました。D300 と一緒に持ち歩くのは、抵抗がありますし、D30018-200 ミリの組み合わせが、旅行には、一番便利かなということです。

これに、70-300 ミリとおして、ワイドに何かあれば、十分かなというところです。

新発売の16-85ミリをビックカメラに見に行きましたが、18ミリが16ミリに少し、ワイドになったくらいの説明しかしてくれませんでした。確か、距離の情報が入って、3D トラッキングがやりやすくなるとか、何かで読んだのを聞いてみたら、店員があっさり、そんなことはありませんと否定してくれました。ということで、ニコンの係りがそういう風に言ってくれましたので、ニコンのレンズは、止めて、シグマの10-20ミリのズームを買いました。

早速、千葉市花の美術館に試し撮りに行きました。

旅行には、D70Sも、予備として、もって行く予定ですので、久しぶりにこちらも試し撮りに一緒に持ってゆきました。やや、CCDのローパスフィルターの汚れが気になりますが、時間があれば、新宿か、銀座のサービスセンターに持ってゆこうかとも思っています。

最悪は、ゴミデータを撮影しておいて、ソフトで除去ということになりそう。

D300 の方は、Focus Screen には、ゴミが付着していますが、ローパスフィルターは大丈夫です。

 Sigma 10-20 ミリ 10mm ISO250 1/400 F10 DSC_6661me.jpg Sigma 10-20 mm 10 mm で撮影 DSC_6663me.jpg 105 ミリマクロ
DSC_6689me.jpg
 105ミリマクロ
DSC_6692me.jpg
DSC_6699me.jpg
DSC_6712me.jpg
DSC_6725me.jpg Sigam10-20ミリ 10mmで撮影 DSC_6763me.jpg

タグ: 写真 趣味

千葉市花の美術館 [花の美術館]

最近、いいことが二つありました。今年は、本当に大吉なのかな??

さて、今日の千葉は、天気は良かったものの風が冷たくまだまだ寒い日でしたね。
今週遠出はせず、朝は、確定申告書を国税局のHPで作成して、印刷した後、スポーツジムで、汗を流し、午後遅く、千葉市花の美術館に、行きました。5Dは、入院中ですので、D300+18-200ミリまたは105ミリマクロでの撮影です。



D300 試し撮り(千葉市花の美術館) [花の美術館]

D300の試し撮りで、千葉市花の美術館に行きました。
D300ライビビューで、撮影できます。ライブビューモードには、手持ちモードと三脚モードがあります。
三脚モードで、手持ち撮影をするとぼけることもあるとの注意書きがあります。
ライブビューモードは次回ということで、今回は、今まで通り、ふぁインダーでの撮影。
D70Sに比べると、数段見やすくなりました。
シャッター音が軽快なのが気持ちが良い。また、液晶がきれいになったのがすごく良い。
簡単に拡大できるのも良い。
RAWモードも従来の12ビットに加えて、14ビットで、記録もできる。
より、精細なデータを保存できるわけで、私は、14ビットで保存することにした。D300では、RAW+BASIC だけでなく、RAW+NORMAL, RAW+FINE も選べるようになった。
今回は、色々やってみましたが、多分、RAW+Fine を常時選ぶことになりそう。
フォーカシングは、当然のことながら、D70Sに比べると数段良くなっている。Canon 5D と比べると、総合的には、やはり、Canon の方がやや上かなと言う気がします。

D300で撮影した写真です。
レンズは、18-200ミリED, 70-300 VR, ED, 105ミリマクロ F2.8Dです。

皇帝ダリヤがまだ咲いていました。

バラです。

ここから3枚はは、マクロレンズです。

これは、Canon 5D+100ミリマクロです。

D300は、Picyure Control で、いろいろな仕上げにすることができます。ビビッドでも、パラメーターを選択でき、どれが、自分の好みなのか、試行錯誤が必要ですね。本当にマニアックなカメラです。


千葉市花の美術館 [花の美術館]

昨日は、大阪にいるお袋の暑中お見舞いに数ヶ月ぶりに行きました。少し、耳が遠くなっているので、相手の言うことを聞くのが大部分ですね。3-4時間、話をして、昨夜は大阪の実家に泊まり、今日は、天気予報では、雨でしたので、雨に濡れた、花の写真を撮ろうと、京都の府立植物園に行きました。後日写真を紹介したいと思いますが、今日は、先週の花の美術館とその美術館に近い稲毛の浜のもうひとつの花の写真です。

これは、サギゾウですね。その前の週に花の美術館に行ったとき、係りの人に聞いたら、先週で展示は終わりましたという話でしたが、また、持ってきてくれたみたいですね。


- | 次の10件 花の美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。